2010年12月22日水曜日

GOUNDI村

先日、REOから20キロ離れたグンディという村にいってきました。ロザリの本家はここにあり、親戚の人にたくさん会ってきました。電気も水道もなく、REOからも隣県からも離れたこの村は、ベルギー支援で井戸が作られ、幼稚園も建設されたそうです。ある意味、REOよりも外国人(わたしのような)に慣れている村です。子供が21人いると聞いたので、クリスマスも近いことだし!あめ(チュッパチャップス的なもの)をプレゼントしました!みんな整列してあめをもらいに来ては、おいしいおいしいって感想をたくさん言ってくれます。あめはブルキナだと高級品なんです!日本じゃおまけでもらったりできるのにね。子供の笑顔でたくさんの元気をもらった一日でした!また年末いってきます!たのしみだな~!!!!

これがロザリの本家です。おかあさん、妹、お兄さん、全員で家族27人!自己紹介されても誰が誰だかもうわけわかりません!!!さすがグルンシ族!というのは家にゴミがおちていないこと。みんなきれいに掃除します。ポイ捨てもしない。でも、不燃も可燃もすべて燃やしてしまうから空気がわるいのなんのって!なんとか早く改善したい!そう思っています。

これはたまねぎ農園。グルンシの農業の特徴は、畑をちいさいさいの目状に区切って、ブロックごとに植えていきます。
上からみるとクロスワードパズルのような、四角いざぶとんのような、なんともかわいい畑にみえるのです。今はにんじん、たまねぎが旬です。もうそろそろトマトも安くなるので、トマト好きの私にとっては絶好の季節!

0 件のコメント:

コメントを投稿