2011年3月27日日曜日

『つわもの会長』の巻


今日はうちの女性グループSAIN DONEのメンバーの話をしたいと思います。
SAIN DONEのメンバーは22名。みんなREOに住む女性です。そしてグルンシ族。
みんなお母さんです。年齢は22歳から?歳まで。
けっこう親戚同士が多く、結束がかなり強いのがうちのメンバーの長所であり、短所でもあり。
主張のつよい人ばかり。そして私より皆人生経験豊富なんで、尻に敷かれっぱなし・・・・・・(苦)

ビニール製の袋をリサイクルして作品を作っています。
いわゆるスーパーの袋です。各商店で集めたり、道で拾って洗って再利用し、それをほそーく切って、
鈎針で編んでいきます。
そんなメンバー内では編み物しながら散歩が大流行♪。
街角でなが~いビニールがひょろひょろひょろ~歩いています。すると、頭にたらいをのせ、子供をおぶい、
そして編み物しながら家路につくうちのメンバー。

『ゆき~げんき?あついわね~』と、うちのメンバー。
『あついわね~ってそれ、危険じゃない?』と、わたし。
『でも、雨季までにバッグたくさん作らないと雨季は農業で忙しいから』と、うちのメンバー。
まじめすぎる・・・・・・・。まじめすぎる・・・・・・・・・・・・。

会合では殴り合いの喧嘩になるくらい白熱討論するし、がめついし、どんだけ強い女性なんだ!と常日頃思っているけど
まじめ。
講習会中には、自宅から環境省まで3キロの道のりを編みながら通ったつわものもいます。

しか~~~~~~~~~し!

うちのメンバーの一番つわものは『会長』です。

レレ語でファミーナは長老という意味。ファミーナと呼ばれる彼女。本名はエヤラさん。
私は、彼女には日本語で『かいちょ~=会長』って呼んでいます。
年齢不詳。最年長であることは間違いなし。年齢を尋ねると『1000歳』とか言うし。
フランス語は98%わかりません。
歯、残念ながらありません。
酒、きれると震えます。これ、ほんと。編み棒ががたがた言う・・・・・・。
足、かかとばりばりです。
踊り、大好き。結婚式では自分が主役。知らない人の結婚式にもいきます。だれもよんでないっつーの!
食、こだわりません。酒くれ、酒。これが台詞。

そんな長老。講習会でこっぴどくわたしに説教をうけました。もちろんレレ語の通訳を介し。
5日間あった講習会。編み物が他のみんなに比べ、ゆっくりペースの長老は、みんなと比べられたくないからと
すみっこにぽつんと座ってもくもくと編んでいました。わからなければ先生に質問し、一生懸命でした。

しか~~~~~~~~~~~~~~~~し!
最終日。みんなでできあがった作品を見せ合い、先生の総評が始まろうとしたとき、長老がいない!
失踪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
荷物もおきっぱ、作品も中途半端。みんなで心配して環境省内をぐるぐる探す。しかし、いない。

あ~~~~~~~~~~~~~!

と、環境省の玄関でジェルメンの叫び声が聞こえたので出てみると、なんとお向かいにある伝統酒ドロのキャバレーで
男性に混じって飲みまくっている、会長。
しかも、男性陣の話ではなんとなんと2時間飲んでいるとのこと。
気づかなかった私たちもいけないけど、これには私カンカン!

『会長。みんな最終日でがんばってんだから、最後までやろうよ』と、かなりやさしく言ったつもりの私。
『あたしゃ編み物むいてたいんだ』と、会長。完全に子供にもどってる。
『お金かせぎたいから女性グループ入ったんでしょ?がんばんなきゃ』と、激をとばす私。
『ゆき、金はほしいんだ。でも酒ものみたいんだ』と、会長。
『楽してお金稼ごうとしてるなら会長やめていいよ』と、ついキレてしまったら、会長泣いちゃった。
『ゆき~がんばるからみすてないでおくれよ~』と、腕をつかんで言う始末。
あら~まずい。
『会長。会長いないと盛り上がんないからたのむよ!』と、私が言うと、けろっと泣き止んだ!

お~~~~~~うそ泣きか~~~~~~い!!!!!!
しゃっくりしながら編みものを再開した会長。

見た目長老だけど、きっと中におっさんと子供がいる!そう思います。
REOにいらした際にはぜひ、会長宅をご案内します。困ったちゃんだけど、すごいおもしろいから。

では、さいごに会長のいつもの台詞を。
『めるち~』
唯一知っているフランス語。でも、歯ないからめるち~になっちゃうの。これ、生できくとやばい!

ではでは、なんぷれ~~~~~!(またね)
左 会長のむすめ    右 うわさの会長

0 件のコメント:

コメントを投稿