2010年12月18日土曜日

作っちゃいました!女性グループ!

お久しぶりです!相変わらずネット環境の悪いREO。季節はめっきり乾期になり、朝晩の冷え込みと日中の激しい紫外線攻撃と戦いながら元気に生活してます。 日本はクリスマスの勢いがすごいのではないでしょうか?イルミネーション、CM、お店の個包装もクリスマスっぽくかわったり・・・・・・・。
季節感があるって本当に生活が豊かに感じられるんだな~と実感しています。


REOでも、クリスマスの勢いはすごいんです!
まず、服のオーダーがすごい!REOの仕立て屋さんは昼休みもなく、夜もおそくまでミシンをかたかたさせて奮闘しています。
※私も日ごろパンツばかりなので、アンサンブルをオーダーしました!わくわく♪


そして、美容院!予約でいっぱい!髪の毛にエクステをつけて各々の髪型を楽しむのがブルキナ流。エクステもかつらも売り切れ状態です!
※私もこの流れに便乗して、カリスマ美容師エルビージュのサロンで髪を編みこみました!もともと髪の長い私・・・・・・・すさまじい量の髪になり、重さで肩ごこっています!でも、同僚も町の人もけっこういけているじゃん!ってほめてくれるので、上機嫌です♪なんとなんと5時間かかりました!これでも早いほうらしい・・・・・・。まあなんてったって4人体制だったからね・・・・・・。鏡をみながら往年のMISIAを思い出したのである・・・・・。
そんな毎日。でも、けっして遊んでいるばかりではありません!


先週はクドゥグの音楽祭NAKでソーラン節を踊りました!50周年の記念に踊れるなんて、まあ、素敵!
緊張しつつもたのしんでライトをさんさんと浴びました♪
そのNAKの期間中、通常の仕事もしていたわけです。


なんとなんと、REOで女性グループを立ち上げてしまいました。私の姉ロザリとグルンシ族の積極的女子(主婦集団)で構成されています。その名も、Association Feminine SAIN DONE DE REOです。センドネって覚えてください。センドネはグルンシの言葉で互いに助け合うという意味です。現在加盟人数22名。
代表はうちのロザリねえちゃんです。私は肩書きばかりのコーディネイターです。みんなが本当に積極的で、びくりするくらい!センドネはREOの環境美化、啓発、プラスティック製品のリサイクル製品の開発と製造と販売の一連プロセスを活動コンセプトとしています。REOの女性の経済面自立支援につながるよう、そして今後日本とグルンシ族の住むREOとの架け橋にするために、日々みんなで額をくっつけ、グルンシ語とフランス語とまぜまぜしながら会議をしています。


自分の活動の方向性がだいぶ変わってきているような気がするけど、すべてはきっかけ!すべてはタイミング!いい波がきたらのりましょう!そんな気持ちで毎日明るくがんばっていきます!


どうか、日本のみなさんもセンドネの応援、おねがいします!


女性グループの会合です☆第二回目。みんなやる気満々!立候補者続出の役員決めでした☆

幼稚園での手洗い教室。水の少ないreoではバケツを利用して手洗いします。みんなごしごししています。
手前のオレンジ服の子。わたしの親友、bamaくんです☆リアルもんちっち!かわいい~かわいい~

それでは、タッコワネ~(また今度)

0 件のコメント:

コメントを投稿