2011年3月30日水曜日

あっちっち~~~~

もうすぐ3月が終わります。はやいものです。
みなさまいかがおすごしでしょうか?
私は元気です。おととい、うちが火事になりかけましたが・・・・・・・・。


我が家、模様替えが不可能なほどちいさいんです。
キッチンという名の調理台は窓のまえ。窓はガラスがないので、直射日光があたりっぱなし。
そんな状況の我が家。ガスのホースが暑さで変形していたようです。
日本のカレーをつくり、るんるん♪でご飯を炊いていたら・・・・・・・・・
『ぼはっ!ぼ~~~~~~~ご~~~~~~~~~~しゃ~~~~~~~』
と、ホースから炎がでてきました。壁と天井が炎でみえなくなって、若干パニック。
水をぶっかけ、そして元栓をしめ。
カーテンも燃えず、被害はたまねぎ1個、かご、ホースのみ。
長屋ってこういうときに助けがくるのかと思いきや、全員いなかった・・・・・・・・・・。
まあ、被害もなく、ホースも新調して、ようやくさっきカレーをおもいっきり食べました。あ~~幸せ♪


そんなエキサイティング?なわたしの生活も、学生デモにより、活動先を失い、まったくの暇人。
毎日環境省にいることが私の唯一の苦痛なので、幼稚園の先生とおしゃべりしたり、幼稚園の園児と遊んだり、
女性グループの活動を見に行ったり、子供にマンゴーを取ってきてもらってたべたり。
たまにマンゴーの下で寝ている会長を脅かしたりして遊んでいます。
環境省の長屋には、現在セバスチャンの奥さんと今日4ヶ月を迎えた赤ちゃんのメリッサがいるので、
一緒に料理したり、メリッサと遊んだりしています。
ほぼ、遊んでいる?かもしれません。


幼稚園の園児は『なんで学校ないの?』と毎日きいてきます。
なんて説明しようかな~と思っていたけど、結局『あんぽんたんなおにいさん、おねえさんが学校きらいだからだよ』って
説明してしまい、説明からなんかの弾みで、うちの園児たちはあんぽんたんという日本語をすっかり覚えてしまいました。
またいけない教育をしてしまった・・・・・・・・。
いかんいかん!


幼稚園の先生たちは日本では学校いきたくても地震で学校なくなっちゃった子がたくさんいるのに、うちの学生はなにやってるんだ!と言っていました。
ほんと、そのとおり!
みんな、いい加減、勉強しましょう!学生の本業はデモではありません!勉強ですよ~!
と、言ってやりたい!


では、また!なんぷれ~
セバスチャンの愛娘メリッサと私。後ろは環境省の長屋です。
メリッサは今日で4ヶ月になりました!



1 件のコメント: