2010年12月23日木曜日

ジャスト!100!

ぼんそわー!クリスマス直前!お元気ですか?
東京は12度?って天気予報サイトで見ました。
こちらは暑さと乾燥で体がバリバリです。そんな状況下でも私の体重はただいま人生最高記録。
もう体重計のっても疑ってしまい、乗っては降りてを繰り返してしまいました。
このまま風船みたいに体が大きくなり続けたら私はどうなってしまうのか・・・・・・・・。
考えるだけでぞ~っとします。

原因はなんだ?日本にいるときと比べビール摂取量は10分の1。
なんだ?①油の多い現地食 ②油の多い現地食 ③油の多い現地食   これしか考えられない。
さらにバイクが手に入ってしまったため、歩く時間が極めて少ない。
あと、日本ではお砂糖を入れなかった紅茶やコーヒー。現在は砂糖も練乳もおともだち♪
このままではまずい!と、やっとこさ実感したのでした。
これから毎日ふりかけごはんか?はたまた炭水化物を抜くか・・・・・・・。ダイエットなんてしたことない私。
でも、やばいと思うってことは・・・・・・・・・・・・・・・・・※この後は想像にお任せします。

さて、めでたくブログも100投稿目。
ブルキナにきてめでたく半年。大きな病気もなく、体重も人間関係も上向きでがんばっています。
半年たち、先日もブログで紹介しましたが、18日に髪をあみこみ、アンサンブルの服をオーダーして
ブルキナで初めて結婚式に参列しました。
フランス人ミゲルさんとブルキナ女性アントワネットさんの結婚式。
隣町のクドゥグ市役所で式が行われました。
どの国でもやはり、いいものです、めでたいものです♪結婚式。
この日はなんと11組も結婚式がありました!
結婚指輪はティッシュの上にのせておく。 参列席はパイプ椅子かプラスティックの椅子。
書類をその場で記入するなどなど・・・・・・・日本の式とは大違い。
淡々と式が運ぶあたり、少し度肝ぬかれました。超事務的!

パーティーでは現地食、豚の丸焼き、サラダ・・・・・・・てづくりのご馳走がたくさん!
スカートのウエストの余りも気にせず、食べ続けたのでした・・・・・・・!
結婚式にでると、気持ちがいい!うれしいし、自分もシアワセをもらえる気がします。

結婚式の写真と、幼稚園の先生でわたしのおかあさんのような存在のオデット先生のおうちに行ったときの写真を紹介します♪
みなさんも、ハッピークリスマス!


 
みんなおめかし!現地服で☆

クドゥグ市役所ではたらく、あやねえと私。私事ですが、この髪の毛で肩こりと頭皮にあせもが!
すんごいボリュームですが、けっこうお気に入り!さすがREOのカリスマ美容院!
花婿さん花嫁さんの服はバザンという生地でつくられています。光沢があり、
良く見るとバティックがきれいに施してあります。私も正装用でつくりたいな♪♪♪

オデット先生の家で。同期のかなちゃんと一緒に遊びにいきました。
オデット先生は幼稚園の先生をしながら、グルンシ語をのこすために活動をしている人です。
この人のおかげで私は幼稚園で衛生教育やゴミ箱の設置をしたり・・・・・活動できています。

オデット先生(左)とむすめさんのドナちゃんと。ドナがスタイルがいいので
私のずんぐりむっくりがばれてしまう!が~~~~~~~~~ん!
クリスマスもオデット先生の家に行く予定です!

1 件のコメント:

  1. 素敵な髪形じゃーん!!
    似合ってるし!!

    asai

    返信削除