2011年1月17日月曜日

静かな休日?

日曜日。さあ、洗濯してそうじして、買い物しにいこう!なんて思って起床したら・・・・・・

ものすごい砂埃。黄砂。ハルマッタン。きたな~!ハルマッタン!

と、いうことで、朝はホットケーキを焼いて、REOのコーヒーを飲んで、久しぶりにつながったネットに大喜び!
という私でございます。
今、REOは野菜がやすい!トマトやレタス、ねぎなどなど、日本のスーパーの値段と比較したら大変なことになるけれど、
雨季に比べ、本当にやすくなりました。

さらに、女性グループの仕事したり、幼稚園で活動するようになって、主婦のみなさまから素敵な支援を
うけるようになりました。ありがとう!おかあさんたち!
『ゆきせんせ~トマトおまけしとくわね~』 『ねぎもっていきなさい』
こんなのは日常茶飯事ですが、さらには鮮度のいい野菜をわざわざ選んでくれます。
28歳、日本では一応主婦である私も(といっても主婦歴は浅いわけで)、REOの主婦からみると頼りない日本人の小娘らしく、料理はできるのか?野菜の選び方わかるのか?質問攻め。
しかし、人は人に助けられて生きているのだな~と日々実感できるのであります!

最近、いや、もっと前から気付いていたはず。
あまりの体重増加に自分でもあせりを感じずにはいられなくなり、少しずつ近所の人からのご飯の誘いを遠慮しています。
そうしたら、逆に私の家に来るようになってしまい、もうどうしたらいいのであろうか・・・・・・・・・。
長屋暮らしの私は、プライベート確保が難しく、今日は映画みようかな~本よもうかな~なんて思っていると、

近所の子供が『あ~そ~ぼ~』
隣の同僚が『ゆき、おしゃべりしよ~』
しまいには勝手に入ってくる子供がいて、激怒。

今さっきも、局長の親戚の子供たちが玄関にきて、『パソコンいいな~、ちょうだい』なんて生意気なこと言うんだから。
もう、思わず私も、パソコンはさわれないよ!あげないよ!ってぴしゃり!
1人でのんびりなんてのは、当分できそうにありません。
それが、コミュニケーションの濃い生活空間のメリットであり、デメリットでもあるのだと思います。

あ~あ~映画、みたいな~。
明日からまた新しい一週間です。
また、小学校巡回と幼稚園でどろんこの日々が始まります。
ご心配おかけしました、足の膿みや熱はすっかり正常に戻り、元気です。
ただ、膿んだ後がフジツボのようになっていて、おそろしい・・・・・・・・。
もう、大好きなグラミチのショートパンツが堂々とはけなくなるのではないか・・・・・・・・・・・。
考えると涙でそう・・・・・。

では、サラダをたべようか!
まったね~!

レタス25Fcfa(5円)、ねぎも5円、ピーマンは3つで100Fcfa(20円)
トマトはこの量で100Fcfa(20円)、黄色いのは辛い唐辛子です。

うちの官舎の駐車場。マンゴーの木の下です。
コブウシさんたちもいるので、バイク乗るときにコブウシさんにタックルされないよう、注意が必要。
昨日行われた女性グループの会合の様子。
調整員の狩野さんがきてくださいました。みんな真剣に取り組んでいます。
お食事中のみなさますみません。のせようか迷いましたが、やはりのせました。
これが、私を苦しめた傷です。今はふじつぼになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿