2010年7月29日木曜日

今日はおかあさんの誕生日!

おかあさん!お誕生日おめでとう!

ブログでもおめでとう!と叫んでみました。
今、お昼休みです。連日赴任に向けてオリエンテーションが続いています。
私は元気!しかし、首都ワガドゥグは暑い!
これから銀行に行こうと思っているのですが、その前にブログにコメントを!と思って。
写真がなかなか載せられないので後でもう一度トライします。

今日は環境分野のオリがありました。
ブルキナファソ、等降水量が300mmから1300mmという砂漠から緑が多いところもあり、平坦な地形にもかかわらず植生は変化に富んでいます。
私の行くREOは600から800くらい。雨の多い日本からは考えがたい数字です。そして、日本の植生の多様さは半端じゃない!とおもいました。ブルキナの環境省の人に日本の植物の写真を見せて驚嘆していたし!
日本から離れてみて、日本の素晴らしさに気付くってこういうことね♪
環境のことに関してはおってまた、アップします。

自分の住む官舎を工事しているという話は前にしたと思いますが、その金額が記された明細書を見てびっくり!しました。鍵を直したり、網戸つけたり、トイレつくってくれたり・・・・・・・・。
130万Fcfa!!!!!!!!!!!!!!!
しっかりはたらかなくては!と思いました。

3日から13日にかけて赴任のためみんな移動していきます。毎日勉強!がんばらなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿