2010年7月13日火曜日

fashion show


Bonjour!食欲旺盛、元気はつらつのYukiです。日本は選挙すごかったみたいですね!
W杯も終わってしまいましたね。甲子園にプロ野球にたのしい夏がやってきますね!うらやましい!
ブルキナは雨季に入り、暑かったり、夜は寒かったり(16度のときも!)体がびっくりしています。

12日(昨日)は、今週木曜日に出発する任地訪問のため、バスの駅に行って情報を入手しに行きました。
私の任地は首都から150キロくらい西にいったところなので、今いるボボの町と首都の中間くらいに位置します。第3の都市クドゥグから小さなバスで少し行くとあるので、乗り換えが必須です。
とってもたのしみ!日曜日か来週には任地訪問の様子をお知らせしますね!

そうそう、みんないろいろ洋服をオーダーしたのが出来上がってファッションショーをしました。
おそろいの布を買って各々洋服をオーダーしたり、好きな布をマルシェで買って作ったり、本当に個性豊か!
オーダーしたものと少し、いや!かなり違う!そんなこともよくありますが、それも楽しんじゃおう!って感じです。
日本でも柄物、原色大好きなわたし☆日本でも着たい!
現在、シャツ、パンツ、ワンピースが出来上がって毎日ルンルン!愛用しています!
さらに今週はパンツが2本、ワンピース(仕事用のシンプルなもの)、シャツが出来上がる予定です。
はやくできないかな~♪と待ちわびています。もちろんブログにのせる!どうか、うまく写真が載せられますように!(運がよいとできるレベルなんで・・・・・・)

ブルキナファソ、道でリンリン♪と鈴の音が響きます。日本でいう豆腐やとか、卵やさん、アイスやさん?かと思いきや、な、なんと、洋服のお直しやさん!
ブルキナファソでは普通だそうで、少しボタンがとれた!パンツがやぶけた!きつい!ゆるい!そんなときは、鈴の音をきいてちょっとおねがい!と頼むそうです。すごい!このお直し屋さんはほとんどがガーナ人だそうです。ブルキナに渡ってきてお直し救急車のお仕事を開業したんですって。
先日村に行ったときに、すごくきれいにお直しされたズボンをはいている男性をたくさんみましたが、お願いしたのかな?
毎日いろんな発見があって本当におもしろい!それと同時に、自分がいかに日本のことを知らないか・・・・・
なんでもっと勉強してこなかったんだ!と悔やむ毎日です。
歴史や政治、工業の話がもっとできたらもっと会話がはずむんだろうな!と日々思っています。
日々是勉強ですね!がんばります。Je vais travailler bien! またね♪

2 件のコメント:

  1. この勢いだと2年後は何着持って帰ってくるのでしょうか?

    返信削除
  2. ブルキナベサッカー代表、10年W杯アフリカ予選いいとこまで行ったのにねー14年ブラジル大会予選はブルキナベズを応援するっす!
    ブルキナベの有名な選手のユニフォームがあったら買ってきてねー
    それを着たら全身バネみたいになれそうだし♡
    まさか、代表ユニフォームも布ワンピ?

    返信削除