2011年2月18日金曜日

ラーメン二郎!

アーデデネン!(こんばんわ レレ語)


なぜこのタイトルなのか?
ラーメン二郎をご存知ない方には申し訳ない!
すさまじい暑さを更新中のREOですが、どうしても麺が食べたくて・・・・・・・。
夕飯にちゃんぽんもどきを作ってみました。スパゲッティを長時間ゆでて、キャベツとねぎとトマトをぶちこみ、
さらにたまねぎをぶちこみ・・・・・・。


できあがってみたら、みためも量も、見るからに『二郎 小豚(肉はないけど)油少な目』になりました。


なんか味気ないから、チリソースをふんだんにかけて食べましたが、どう考えても二郎。
私は高校時代、港区三田の高校だったので、二郎はおやつでした。
ブルキナに居ながらして、まさか二郎を味わえるとは・・・・・・・・。ちゃんぽんからはかけ離れましたが、なんかいい気分♪
余りにも衝撃♪だったので、思わず書いてしまいました。ぜひ、二郎を食べたことに人は思い出づくりと思って足をお運び下さい。


さてさて、二郎はおといて!
私は風邪も治り、元気です。


朝⇒幼稚園で仕事。子供にセクハラ行為を受けながらも必死で笑っている。
昼⇒長屋でみんなでひとつの鍋をつっついてごはん
夜⇒現地語学校に通う、女性グループのメンバーとおしゃべりしたり作品づくりしたりする


わたしの一日はこのルーティーンの繰り返しです。幼稚園では最近、縄跳びをはやらそうと考え中。でも縄跳びがないので、
ハギレをあんで縄跳びを作ってみようと日々製作しています。
子供は肌の色が違うと触りたくなるのでしょうか?セクハラです・・・・・・。


女性グループのメンバーはみんなセクター2という地域に固まって住んでいます。マルシェからも幼稚園からも近いので、毎日
みんなの様子を見に行きます。
編み棒とビニール袋を片手にみんな手を振ってくれます。最近は『ゆき~とまって~』と叫ぶので、よく急停車してます。
みんなすでに手提げ、キーホルダー、ポーチを作り始め、やる気が形になってきています。
REOにバッソレさんという50代の編み物達人がいることが判明したので、みんな暇をみつけてはバッソレさんの手ほどきを受けてるようです。
みんなのがんばりに後押しされながら、私もいろんな問題と立ち向かっている日々です。
女性たちのきらきらした顔みてると疲れも吹っ飛ぶ!暑さは吹っ飛ばないけど(苦)




あ~ブログかいているうちに麺が胃の中で膨らんできた~
良かったら、帰国したら二郎風ラーメン作りますので、ご希望の方はご一報ください♪(しつこい?)


土曜日は結婚式に出席します!そして、そのままTENADO市に研修にいっているロザリの家にお泊り遠足してきます。
ではでは、ちゃおちゃお~!


女性グループの会計担当バムニ婦人と、バッソレ編み物名人。
バムニさんは昼ごはんを食べるのを忘れるくらい没頭しています。すごい♪


REOの環境省でクディバディさんが環境教育しています。
彼は、ナゼンガ国立公園(野生動物保護指定地域)で動物の生態調査をしていました。
ものすごい奥さん思いで、月に一度ボボデュラッソに住む奥さんに贈り物をしています。
愛だよ!愛!


1 件のコメント:

  1. 二郎はさておき、本当にたくましい。私ならきっとポッキリ折れてしまいそうな出来事を、前向きにできるゆきはすごいよ。都会のしょうもないストレスにつぶされそうな自分のダメダメさにため息。 だってパスタで二郎でしょ?

    私もがんばるは。  風邪きをつけてね xxx くり

    返信削除