2011年2月22日火曜日

狩人!

アピェ~!(良く寝れてる?)=レレ語


今日は事情があって、久しぶりに環境省内で仕事をしました!だから幼稚園はおやすみ!


おつかいを頼まれてマルシェにいくと、すさまじいスピードでバイクが突っ込んできて、あわや私の足の指がなくなるのではないかという冷や冷やする事件がありました。幸いかすり傷ですみましたが、本当にびっくりしました。
事故は相手からやってくることもありますよね。ほんと、気をつけなくちゃ!REOに交通標識とかないしね・・・・・


さてさて、今は昼ごはんの準備中。
環境省の官舎では毎昼一緒にご飯をたべます。今私はリソース(現地料理)を準備しています。
ご飯を炊いている間にネットしてみているわけ!
毎日はつながらないREOでは、おもしろネタがあるとオフラインでブログの文章を書き溜めています。
本日は2つ投稿します。しつこい?まあ、いいでしょ?たまには。


そんなこんなでTENADOにいったお話をします。
REOから35キロ離れたところにTENADO市があります。
サンギエ県には10の市があります。TENADOはREOに続いて2番目の大きさです。


ロザリがTENADOで研修中なので、遊びにいってきました。


環境省の森林官も各市に1人ずついます。TENADOで働くエミールの家でご馳走をたべ、おなかぱんぱんになりながらもエミールの子供たちや、環境省近隣に住む子供と遊びました。
子供たち、完全に狩人でした♪見事に狩人♪
種名はわからないけど、トカゲをおいかける~おいかける~さらにおいつめる~そして、Y字の木の土台にゴムをつけた武器(日本でもよくつかったけど・・・・・名前なんていうのかな?パチンってするやつ)
木の上に上り、そして地上を駆け回る。私にはどこにも見当たらないんだけど、彼らの目にはトカゲがみえているのです。すばやく捕まえると、見事!内臓を取り出し、あたまを投げ捨て、ユーカリの葉でしっかり火をおこしてその中に投げ込む!
そこまでの工程のすばやさ!きっと日本の子だったら怖気ずいてしまうようなことをけらけら笑いながらこなします。


そして、私がそれっておいしい?ってきくと・・・・・・・・・・・・・・
『うまいったらないよ~!ビタミンAもとれるんだから!塩があったらさらに最高なんだけどね~』


ほんと?????????????

好奇心は忘れてはいけません・・・・・・よね?
だから、食べてみました。


食いしん坊万歳だったらどうコメントするか?料理研究家 岸朝子だったらどんなコメントか?!
わたしの感想は・・・・・・・・・・・・
鶏のささみをなんとなくすっぱくさせて硬くした感じ・・・・・・・・・・。
なんともまずしい~気分になるお肉でした。でも、それを自分の最高のおやつだと思って一生懸命な彼らに


私は思わずシャッターを向けたのでした・・・・・・。


自分の子が『おかあさん!今日友達とトカゲとって、やいて食べたよ!』って言ってきたら結構びっくりするかもしれないけど、たくましく、そしてこどもらしい子供であるブルキナの子たちを見ていると、自分の子もそういう子に育てたいな~なんて何年後かのことを想像したり・・・・・・妄想したりするわたくしであります。


狩ったばかりの新鮮なトカゲと勇敢な狩人たち




0 件のコメント:

コメントを投稿