2011年2月7日月曜日

おめでとう!

22二月も一週間がすぎました。本当に早い・・・・・・・。

日本は寒いのでしょうか?REOは暑かったり、寒かったり、砂埃で目が開けられなくなったり。


私事ではありますが、本日2月7日は結婚一周年記念です!拍手~♪♪♪
だんなさんとは離れていますが、離れているからこそ、うれしさ倍増!
今日はハムとビールでひとり祝杯をあげます!どうか停電になりませんように!


最近夜18時から夜中までずっと停電という日が続き、こっそりパソコンで映画をみたり、暗い中ご飯をたべてすぐ寝るような生活が続いているのです。そんな中、私の隣人二人は外のマンゴーの木の下で世間話を夜中までしています。ほんと、なかよし・・・・・。


ブルキナにきてもうすぐ8ヶ月になりますが、来た当初新鮮だった風景もいまや当たり前になり、写真を撮る回数もめっきり減りました。これじゃいけないな~と思い、何かと新しいものを発見しようと努力をしています。


♪虫除け、カメラ、好奇心を常にもって外出する!(決意!)


今週末はずっとREO⇒Koudougouを行き来しています。往復40数キロの道のり。ありがとう、ヤマハくん♪


いきなり話は飛ぶけれど・・・・・・・・・なんと、ロザリ!転職します!
環境省の秘書をやめ、サンギエ県プニ市(REOから50キロ南下)の市役所で会計の仕事をすることになりました。いや~喜ばしい!局長以外みんな喜んでいます!
だって、4年間環境省で秘書をしてきた彼女。うちの局長は彼女に毎月20000Fcfa=日本円で約4000円しかお給料を支払っていなかったのです(:_:)それなのに、環境省のだれよりも働いている!
プニの役所に行けば、お給料も上がるし、安定する!間違いない!現在旦那さんが求職中のロザリにとってはまたとない家計復旧チャンス!女は強い!本当に強い!彼女を見ていると本当にそう思います。
なんとしても、子供にはちゃんとした教育をさせてあげたい。おなかいっぱいご飯を食べさせてあげたい。
3人目の子供がほしい。毎日口癖のように言っています。
そんなロザリも、まだ20代の女性。おしゃれだいすき!転職するにあたり、あたらしいサンダルを買いにいくというので、金曜日はロザリと一緒にクドゥグのグランマルシェにいきました。買い方も値切り方もまあ、豪快!
きもちいいくらいの買いっぷり!いつも買い物のあと使いすぎた~って後悔しています・・・・・・・(笑)
しばらく彼女とこうして買い物することもないのかな~と思うと少し寂しくなります。


土曜日は1人で。女性グループSAINDONEの仕事を本格的にスタートさせるために手芸用品を買いに。
お金をおろしに。いろいろ手に入るので、本当にわくわくします。クドゥグ。


日曜日は幼稚園の先生の娘のDONAちゃんと、教会にいきました。隣町のクドゥグに私立のキリスト教の男子中学校があります。そこに先生の末息子が通っているので会いにいってきました。寄宿舎と教会と学校と診療所と運動場・・・・・まるでひとつの小さな町のように形成されています。年間90000Fcfa=18000円くらいかな
DONAちゃん曰く、この学校に通わせるため、先生は幼稚園以外にグルンシ語の先生の仕事もして土日返上で働いているそうです。いつもいそがしいオデット先生ですが、なるほど!そういうことだったのか!


当たり前に学校に行けて、外国に簡単に行ける。就職難とは言え就職口もあるし、お金稼ぎたかったらバイト先だってたくさんある日本。
勉強ができてありがたい、ごはんがたくさん食べられてありがたいと実感したり、親に感謝したり、それを表現することがどんどん少なくなっている日本。自分が当たり前のように親にしてもらったことは、当然ですがこの国では当たり前ではありません。そう考えると自分の環境はなんて幸せなんだろうとしみじみ実感するのでした。


わすれちゃいけない!そして、自分が親になったとき話してあげたい、そう思うのでした。


いや~めでたい!一周年⇒しつこい?
たっこわね~!= では、まったね~


幼稚園の給食です。この日は粟を煮込んで、タマリンドですっぱくしたもの。
文章では想像できないけれど、けっこうおいしい!みんなアルマイトのお皿をがりがり
しながら、最後までおいしくたべます。左は年長さんの番長。真ん中は年中さんのデュードネ。
この日はおかわりができる日だったので、みんなで分け合っています。
最近、年中クラスの先生が妊娠して休みがちなので、私がもっぱら年中クラスにつきっきりです。
もうそろそろ、職種が幼児教育になるのではなかろうか・・・と心配してます。

3 件のコメント:

  1. どーもー!おめでとうございます。
    1年は早かったですね。実質去年の4月から離れているので、ほとんど一緒にいませんでしたが。。
    秋には、アフリカまで行くのでお楽しみにー。
    おやすみなさい。

    返信削除
  2. はじめまして。
    ポータルサイト『JICA.INFO』運営チームです。

    あなたのブログを
    『JICA隊員ブログ図書館』
    http://jica.info/
    に掲載させていただきました。

    カテゴリ項目・テーマの入力漏れがありましたら「ブログ情報更新」よりお知らせ願います。

    『JICA.INFO』は、2011年1月にオープンしたJICA隊員を含む有志のチームが運営するアンオフィシャル・ポータルサイトです。

    ご不明な点などがございましたらこちらからお問い合わせください。
    http://jica.info/contact

    もしよろしければ、貴ブログにてJICA.INFO、JICA.INFOコミュニティ、JICA.INFOブログをリンク等でご紹介いただけますと幸いです。

    今後ともJICA.INFOをよろしくお願い申し上げます。

    JICA隊員・関係者のためのポータルサイト
    『JICA.INFO』
    http://jica.info/

    JICA隊員・関係者専用コミュニティサイト
    『JICA.INFOコミュニティ』
    http://sns.jica.info/

    ブログのお引越しをお考えなら・・・
    『JICA.INFOブログ』
    http://blog.jica.info/

    返信削除
  3. おめでとう。優しい素敵な旦那でよかったよ。幼稚園からゆきを知ってるけど・・・あなたはすごいよ。ゆきにかわる女・・いないね。絶対。
    昔から頭はいいけど最近ますます輝いてると思います。
    とにかく体に気をつけて、ちゃんと日本に帰ってきてよ。
    YOKO KURI XXX

    返信削除