2010年7月20日火曜日

15日から18日、任地訪問レポート♪





サリュー!!
任地から帰ってきました。研修先ボボデュラッソからご報告させていただきます!
電波が調子よかったので、写真だけとりあえず載せてみましたが、ことみつこデュオ・・・・・・・写真が横になってしまい、非常に残念です!失礼いたしました!

REOのまち、グドロン(舗装道路)ではございません!すべてが赤土のぼこぼこ道です。
まわりには山もなく、林、草原、畑、村。土で作ったおうちがたくさんある中に、たまにコンクリートの家や官舎、学校があります。今は10月まで学校が休みなので、子供たちは落花生を売ったり、遊んだりしているようす。
車はほとんど通りません。たまに、タクシーバスが通ったり・・・・・・・。
よく通るのは、ロバくんが引く荷馬車、豚くん、やぎさん、そして中国製のちゃりんこに乗ったREO市民と、ヤマハのカブ、もしくはクリプトンに乗ったREO市民。いたるところで井戸端会議が行われ、子供たちはタイヤをまわしておいかける・・・・・!私はそんなこどもをおいかける・・・・・・!ほんとかわいい!

唯一の黄色人種がわたし!
なにをしても目立つ!
環境省の斜め前にあるコーヒースタンドでも、同僚と一緒に挨拶周りをしても、夜明かりがなくて私はみんなの顔が見えないのに、みんなはじ~っと私をみている・・・・・・・・・
わたしは自分がアイドルになったかのごとく、BONJOUR!!!!!!!を連呼しました。とにかくにこにこ!握手何回したかな~~~!みんな答えてくれます。食堂のおねえちゃんも、市の会計をまかなうお偉いさんも、苗木を生産している農家の人もゆきという名前を覚えてくれました。みんなフレンドリーです!!!そして同僚もREOの女性もジョリー!(かわいい!)って言ってくれます!すんごいうれしかった~!
笑顔と挨拶ってほんとうにだいじだな~と実感♪
日本で最近はなくなりつつある、ご近所のつきあい、助け合い、譲り合いをREOでたくさん学んでいこうと思っています。じわりじわり、自分をだしていけるように♪まずは挨拶!

わたくしのおうち!官舎ではただいまセメントでブロックを作るところからの大工事中!官舎は単身赴任の人、出張の人用に4つ部屋があります。8畳くらい。おおきなクローゼットが二つ、窓が2つ。
わたしは一番奥の角部屋です。共同のトイレと水浴び場がありますが、ドアがないので危険!(すでにそこを使用したけど・・・・・・・)ということで、私専用で壁をぶち抜いて工事をしてくれるんです!
網戸もないからつけてくれるんですって。
電気と水道も環境省もちで使用できるという!本当にありがたいお話です。
ずうずうしい私はさらに私書箱も使わせてもらってみようかな?ADSLの工事もしたいって言ってみようかな?
ってたくらんでいます。
カーテンをオーダーして、ベッドと机と・・・・・・・・夢がふくらみます!
ブルキナの公務員の人と同等、いやそれ以上の待遇です。しっかり恩返ししなくては!!!

そして、今回感じました!日本人仲間同士の助け合いのすばらしいこと!!!
REOから15キロほどのクドゥグに先輩が二人環境省と市役所で働いています。
そこに、今回から同期が一人、そしてREOにわたし!とってもたのしい女子4にん☆
17日は私もREOからクドゥグに移動して、探索をしました。先輩が本当にすてき!たくさん情報をくれるし、同じ環境省配属ということもあるので、心強いです!生活必需品はクドゥグでしか手に入らないので、市場調査、底値調査をしました。先輩の情報、現地の女性の情報が鍵です!
夕飯には先輩方のお友達、フランス人のミゲルさんのお宅でおいしい台湾料理をご馳走になりました!
奥様はブルキナの方です。クドゥグには台湾が援助してできた病院があって、そこで知り合った台湾人から料理を教えてもらったそうです。本当においしかった~!
食べすぎでいっこうにやせる気配がありません・・・・・・(:_:)食べすぎ注意!

広い空、星がいっぱい、のんびりしたREOでたくさんお友達を作って、元気にニコニコ暮らせるように、前へ前へ!がんばります!
きっと寂しいときには牛や馬、ロバ、豚とお話するかもしれません・・・・・・。
よい出会いがたくさんありますように!!!あたらしい環境ってすてき☆☆☆
自分がここで生活をするのか!と思うとわくわくして早くみんなと仲良くなりたい!という気持ちでいっぱいです。
REOの人は日本のことを知りません。道路、電車、山、海、ネオンの写真を見せたらすごい反応がよかった!写真お持ちの方、メールで送ってください!

☆コメント、みなさんありがとうございます。室内でネットできないので、いまいちちゃんとレスできず、ごめんなさい。元気をたくさんもらっています!来週首都にあがったら室内で快適にできる予定なので、マルシェのおもしろ情報をアップしますね!すごいから!では、また☆あびあんと~!

☆今日、新しい洋服ができました!せっかくなので写真を載せたいと思います!かわいいでしょ????
☆看板の写真は私の働く環境省の県局の写真です。家は工事中のため、完成後アップしますね!

2 件のコメント:

  1. 次々と違う洋服が登場しますね。欲しいものはどんどん買ってきなさい。日本では買えないものばかりでしょ?
    REOで住む家がだんだんとできてきて楽しみだね。
    体調崩すから、たまにはゆっくり休養してください。

    返信削除
  2. YUSAKU
    ありがとう!洋服好きにはたまりません!一ヶ月たつから体調きをつけます!

    返信削除