2010年7月6日火曜日

本日は雨季らしくすずしい。

Bonjour!
みなさん元気ですか?もう7月ですね!

私は、今首都からバスで6時間のところにあるボボデュラッソといいう町で語学研修をうけています。
フランス語のほかに私の町、Réoはモレ語とグルンジ語を話すそうで、その練習をします。約一ヶ月語学訓練を受けますが、毎週土曜日はブルキナファソの伝統産業である鍛冶屋さんや織物やさん、綿花の工場見学行ったりします。

来て早々、私は熱射病で倒れましたが今は元気です。
ブルキナファソの就業時間はだいたい朝7時半から夕方17時半です。この間、お昼の12時半から15時半はお昼休みです。ながいな~って思うかもしれませんが、この暑さです、この昼休みがなくてはやってられません。
少しでもベッドにごろんってすることでだいぶ回復します。

砂漠化の進む西アフリカですが、ブルキナもボボまでくると緑がたくさんでてきます。やっぱり、緑は癒されます。巨大サヤインゲンがなっていて(食用ではない)おもわずチャンバラをしました。
私の赴任する町は豚が有名らしく、豚の大会があるそうです。非常にたのしみ!
日本人がはじめていくところなので、おともだちをたくさん作りたいとおもいます。

ちなみに、わたくしアフリカに行く前に4キロほどふとってから出国しておりますが、先日の日射病でいい感じにおちてしまったようです。やっぱり健康って大切!
では、夕方は先生とアイスを食べにいってきます!またね!

4 件のコメント:

  1. 暑そうだね~。さっそく体調崩してしまったのね。大丈夫?
    東京から帰った宮古もかなり暑いけどね。
    ブログ読んでるとホントに生活するだけで体力いるみたいだからしっかり栄養とってね!!
    そっちにもアイスはあるんだね♪

    身和より。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 日本に帰ってくるときは、鍛冶屋でキャンプに使えそうな道具をお土産に買ってきてください。
    今日の私は、週末に備えてジョイフル本田でホワイトガソリン買ってきました。

    返信削除
  4. 了解しました。よさそうなキャンプ用の斧とかね!

    返信削除