2010年7月15日木曜日

ブルキナ恋愛事情♪

ボンソワール!サバ?
みなさん、メールをメルシーボークー♪
メールを読んで毎日元気をたくさんもらっています。本当に感動する!
インターネットってすごい!と日本にいる以上の感動を味わっています。
15日から18日はとうとう一人旅です。あと何時間後かな?
どきどきです!片道5時間くらいかな?う~ん、わかりません。
しっかり挨拶して、自分の上司、同僚、RÉOのみなさんとお話してきます。
なんとかなるさ!なんとかするさ!サバアレ!サバアレ!サバアレ~♪
一応正式な赴任の日程も決まりました。8月13日の金曜日です!れお市民になります!
自分にできることは何か?みんなが求めていることはなにか?
小さなことからこつこつとがんばっていくつもりです。
とにもかくにも、ほうれんそう♪を大切にがんばります。私、突き進むと無理をするタイプなので要注意!
無事に旅行が終わったら、ブルキナファソのおビールをいただこうかな☆と思っています。

話は変わって、今日私の仏語の先生と、ブルキナファソの恋愛事情エトセトラについて話ました。
日本とは違う!愛の表現も違う!すごいびっくり!
98%は男性からの告白だそうです。女性から愛を告白するというのは、羞恥心がない?!お下品・・・・・
と思われてしまうそうです。
結婚のときの「むすめさんをください!!!!!!」このせりふも、自分から相手のご両親に直接伝えることはタブーなんだそうです。
各家庭には、伝道師のような人がいて(吟遊詩人的な?)伝道師を通じてコンタクトをとるのが正式なんだそうです。彼らはいわゆる結婚を成功に導くキューピットとして働くんです☆
最近は、ブルキナファソも積極的な女子が増えているようですが・・・・・。
しかし!方法は違えど、愛情表現はどこでもユニバーサルなのでしょう!
ブルキナ恋愛事情でした!

なんだか、まとまりがないけど、今日の言いたいことが言えてよかった!
ブルキナファソ、北部で武装グループが進入しているようで、警戒注意報がでています。
ピアノ旋一本の緊張感を常に持っているように!と研修で言われました!常に忘れず、がんばります!
アビアント~♪

5 件のコメント:

  1. 国によって恋愛事情は全然ちがうんだね~。
    毎日発見があっって、好奇心旺盛の由記には飽きなそうね。。。!
    本当に日本と違う事や想像できない世界で、すごいなぁと思います。
    いよいよ新しい所へ行くんだね。日記見てるだけだと楽しそうだけどくれぐれも気をつけてー!!
    みわより

    返信削除
  2. そのうちアウトドア事情もレポートしておくれ~!

    返信削除
  3. 元気ー?
    楽しく見させてもらってまーす!
    いやーネットは素晴らしいね
    アイルランドはネットの普及がすごくて
    無人島からもモデムを使ってブログ更新できたりするよー

    恋愛事情。。
    やっぱり草食系は世界では通用しないんだねー
    海の上でばったり美女と出会ったりしないかなー

    体調に気をつけて頑張ってねー!

    亮介

    返信削除
  4. りょうちゃん!ありがとう!元気だよ!わたし、頑張ってADSLつなぐわ!りょうちゃんのブログもチェックするね。

    返信削除
  5. まてゅーさん、コメントありがとうございます!
    アウトドアか・・・・・今開拓してますが、山もないので登山もできないみたい。でも、みんな簡易コットでねています。
    生活がアウトドア!レポートちゃんとしますね!

    返信削除