2010年7月17日土曜日

ただいま、遠足真っ最中!

みなさま、わたくし自分の配属先、REO市の環境生活環境省、サンギエ県局にいきました。
二泊してきました。今は近くの大きな街、クドゥグの先輩のお家でネットをお借りして書いています。
写真は後日アップしますね。
大きな街から15キロしか離れていません、ひたすら一本道。広がる草原とあちらこちらに生えている常緑の木々を眺めながらえっちらおっちら行くと到着します。

バスでいくと、とても時間がかかります。あれ?あれ?まだでないの?こちらのバスは人が集まるまで永遠に待ちます。おつりがないと、タバコやガムなどを買えっていわれたり、親切なときはわざわざ両替してくれます。すごい時間かかるんだから!はやく、原付を貸与」していただきたい。。。。。。

REO、本当にこじんまりしています。だからこそ、付き合いが大事。みんな知り合いになれそうです。じわりじわり頑張って名前を覚えてもらいたいと思っています。
県局は所長、同僚の男性が3人、秘書のロザリと私。敷地内にみんな住んでいます。
同僚の人も忙しいのに本当に良い人。私のつたないフランス語を必死に理解してくれるし、質問すると一生懸命答えてくれます。
秘書のロザリさん、とってもたよりになります。さすが女性!って感じです。
私をブルキナの女性にしてくれる!って言ってます。そのうち髪の毛を編んで、ブログに登場したりして。
私の家は官舎です、ちいさなワンルーム。でも、私専用にトイレとシャワーを工事してくれています。
みんな準備のために頑張ってくれていて、感動してぐっときました♪
自分がこの街のためになにができるのか。初めての日本人として、日本のことを良く知ってもらえるように努力したいです。

さっき、クドゥグのマルシェに連れて行ってもらいました。NBのスニーカーきっとレプリカですが、たくさん売ってました。
アウトドア製品はないんだよな~寒いときにダウンをきている人をみるんだけど。
アウトドア製品に出会わないかな~と期待して、お店をきょろきょろしてますが・・・・。

さあ、わたし!来月からの生活準備にむけて、情報収集、仏語上達!がんばります。
あした、研修先に帰ったら、もっとちゃんとした作文をお届けできるよう、がんばります!

とにもかくにも、REO、豚はうまいし、いいところ!
官舎には牛、いのしし、豚、鳥、ヤギ、犬、猫、大家族でたのしみです!
またね!

3 件のコメント:

  1. さすが成田さん、環境に慣れるの早いね(環境教育だったっけ)
    初めての地、少し心配してたけどブログやメールを見る限り大丈夫そうだね。しかし侮らないでね。
    くれぐれも気をつけて任務に励んでください。

    東京も梅雨が明け、富士山、フェスのシーズン本格的です。
    昨日は、富士見パノラマに行ってきました。MTB全日本選手権にね。AFのイケ面選手、2位でした。
    来週は、フルマークスのバーべキュー、夏真っ盛りです。
    では、またメール待ってます。
    元気で
    キタチャン父より

    返信削除
  2. REOがいいところで安心しました。
    キタチャン父といつも楽しくあなたの話をしてますよ。
    テラチャン兄さんも気にかけてくれているみたいですよ。

    みんなの為にも、なるべく多くの情報を日本に配信してください。

    返信削除
  3. きたちゃんとうさん、てらちゃんにいさん、ありがとうございます!私げんきです!こちらはMTB、みやたではなくタミヤが存在します。
    パンツのバッグも赤土色です!しっかりがんばって働きます!

    ゆうさくさんがんばって電波をかちとります!いつもありがとう!

    こちらにはにほんの中古車がたくさん(チャリ)、防犯は黄色の東京のやつが高級とみなされます。
    てらちゃんにいさん、ユニかいますよ!

    返信削除