2010年11月2日火曜日

だれかがやってくれるさ?!

ちゃおちゃお~!

SIAOも土日になって大盛り上がりです。人酔い、腹痛に悩まされながら、首都の生活も一週間になりました。
日本では初雪!ってメールをもらったり・・・・・・・。
季節の違いを日々感じています。


SIAO(工芸祭)では2日目からゴミ拾いをしています。
もちろん、掃除をしてくれるスタッフもいるんだけど、啓発の意味もこめて、日本人がんばっています。
たくさんの仲間の協力もあり、土曜日は12キロ。日曜日は24キロ。

そのゴミの内容は・・・・・・・
ほとんどがビニール!ミネラルウォーターがビニールにつめられているのがブルキナスタンダード。
500ml、400ml、さまざまな大きさの水袋(通称サシェド)がありとあらゆるところに、これでもか!っていうくらい
落っこちています。

人が増えれば増えるほど、ゴミが増えるのは当たり前のことで・・・・・・・・・。土日、足元はゴミだらけです。
それでも、ブルキナべはもちろん、フランスの方々、近隣諸国の方々、アジアの方々、みんな気にしない。
当たり前のように自分の足元のゴミを見過ごし、蹴飛ばし、さらには自分も捨てちゃう!
正直言って、これはゴミ拾いの人間の数の問題ではなく、意識の問題かと思います。
環境にインパクトがあるんだ!とか、土壌汚染だ!とかの問題ではない。それ以前の問題。
汚くて誰かが働いてくれるさ!ゴミはだれかが片付けてくれるさ!という他人任せの気持ちを正すこと!
教育、習慣、インフラ、すべての要素が日本とちがうこの国で毎日のゴミ拾い活動だけでこの気持ちを伝えることは
無理だろうな!って思っています。でも、私たちの姿がひとりでもいいからブルキナの人に伝えわったらいいな~
そうおもいます。


今日はSIAOの店番がお休みなので、ゆっくり過ごす予定です。

午前中、自動車学校にいってきました。
日本の教習所ってホテルみたいなんだな~と、改めて感じました。
おなかごろごろ・・・・・・・・。はやく薬効かないかな~!ゆっくり午後のひとときをすごします!











0 件のコメント:

コメントを投稿