2010年11月5日金曜日

切れ味抜群!

チャオ!お元気ですか?
首都に来て2週間。SIAO(工芸祭)も残すところ最後の週末となりました。
多くのお客さんを相手に接客、ゴミ拾い、毎日大忙しですが非常に充実した毎日を過ごしています。
午前中は教習所に通って、フランス語で交通標識を覚えています!この教習所の話もすごいおもしろいから
ブログに書き綴りたいんだけど、今日はショッキングなことがあったので、それを書きます!


SIAOでは毎日朝と夕方に一時間ずつゴミ拾いをしています。はっぴを着て、会場内をぐるぐる回って拾いながら、啓蒙活動をしてます。
多くが飲み水の入ったビニール袋、アイスの袋。そして買い物のビニール袋です。どうしてこんなにビニールツ使うかな~っていうくらいの量!日本でも見たことないかもしれません・・・・・・。
便利なものは普及が早いけど、処理の方法は普及しない・・・・・・かなしいことです。
毎日40キロ、50キロのゴミを回収しているのですが、
最初のうちは、ゴミに関心のないブルキナの人を相手にたくさん話しかけたり、笑顔をふりまいていましたが、


とうとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・
喧嘩してしまいました。


若い兄ちゃんが、ゴミを足で蹴飛ばしてきました。「ほらごみだよ!」って。
私も最初は何?状況が把握できず、「で?拾ってゴミ袋にいれてくれない???」とお願いしてみました。
すると、「おまえが自分で拾え!」って。
足元のゴミすら自分で拾えない人間が工芸祭で伝統工芸を売るなんて!ありえない!
私はもともとカ~っとなりやすいタイプです(正直に言うと)
怒りがこみ上げてきて、「自分のゴミなんだから自分でひろいなさい!」といいました。
すると、彼は手袋がないから拾えない、汚いと体によくないなんてほざくので、私は自分のはめていた手袋を地面にたたきつけて、素手でゴミを拾いました。それでも、その若僧はぶす~っと立っているだけ。
さらに、切れ味最高潮の私。「ゴミも拾えない人の店なんかちっともかわいくないわ!」って言ってしまう始末・・・・・。
若僧もそりゃ、きれる!現地語でぶつぶつ言ってくる!最終的には私はばか!って日本語で言ってました。
よほど、怒っていたのかな~。大人気なかったかな~とも思いまして、すこし反省もしたり・・・・・
でも、怒りはさめず・・・・・・・・
もう、こうなると、ゴミを拾うたびにカッカしてくるんです。


不思議といやなことはつづくし・・・・・・・。
「お金もらってるのか?」「ゴミ拾い手伝ったらお金くれるか?」こんなことは序の口です。
当たり前のことが当たり前にはいかない!


でも、どんなに私たちがゴミを拾っても、拾い続けても、現地の人の心が動かなくては意味がない!
根気のいる仕事です。でも、絶対必要なこと。だからあきらめずやらなくてはいけない!そう思います。




ハエがたかっているようなゴミがたくさんある場所で一生懸命お祈りしているイスラム教の人。
ゴミは土壌汚染の原因だ!なんてえらそうに語る役人の足元にはゴミが・・・・・・・。
問題は身近にあるのに、みんなそれに気づいていないのか?それとも見てみぬふりなのか?


今日、キレたことはよかったのか?悪かったのか?
私はきれいごと抜きに、よいものはよい、悪いものは悪い、はっきり口に出していきたい!
笑って済ませることも大事かもしれないけど、喧嘩できるとき、言い合いできるとき、いやな顔をみせることも時には必要かな!そう思います。


きっと、これから任地に帰って、幼稚園や小学校で活動していくとこういうことが日常茶飯事になるのかな~
と思うと、今日の腸煮えくり返るような感情はよい経験かな!そう思います。


ほんと、むずかしいな~人の心を動かすって。
いいことを伝えるのも、悪いことを伝えるのも人だからな~☆


複雑な気持ちを抱きつつ・・・・・・・・。
今日は寝るとします!すこしずつ私もブルキナの人もいい方向に進めていたらいいな~

お店とお店の通路には無数のゴミが!

見よ!このビニールのゴミ!となりに写っているのは同期のけいちゃん☆

だれがかたづけるのさ?!

あつめてもあつめてもあつめても・・・・・・・・・
だれか気づいて!おねがい~!






1 件のコメント:

  1. すごいゴミの量だね。ケンカはほどほどにね!!
    久々に元気そうに写っている画像を見れて安心しました。
    今日の日本シリーズ第6戦は、前例のない延長15回で引き分けでした。

    返信削除