2011年2月14日月曜日

バレンタインと牛祭り。

ハッピーバレンタイン!

あいかわらずネットがつながらず・・・・・・・。でも私は元気ですよ!


マンゴーがたくさんなりはじめ、加糖摂取過多になりつつある今日この頃・・・・・。
自分のおなかを眺めるたび現実逃避したくなる今日この頃・・・・・。
今通販でアブトロニクスが手に入る環境だったら即ご購入!
2012年の日本での夏をエンジョイするためにもなんとかしてこの出っ張ったものを排除しなくては!


そんなたわいもない話はさておき・・・・・
先週は首都に上がり、久々に同期をはじめたくさんの日本人に会ってきました!
久しぶりに会うと、いろいろ変化もあるもんです。美しくなったり、スーパーダイエットしてたり、たくましくなっていたり、日焼けしてたり、活動で苦労してたり・・・・・・。日ごろREOで1人でいるので、刺激が強すぎて疲れたのか、かえってきたら見事に風邪をひいてしまいました(弱っ!!!)


さてさて~女性グループSAINDONEの活動も本格化してきました!
12日に会合があり、お金の運用、技術面の話、8時からはじまり13時まで休憩なしで話し合いました。
唇ぱりっぱり!会合日焼けをするくらい!


そこで、女性たちから学んだことがたくさんありました。というより、自分の考えを見直す機会をもらいました。
『ゆきは、日本のやり方でわたしたちに仕事させたいの?』という問いに思わずハッとしたり。
『ゆきがJICAの資金を使い、物をそろえ⇒みんなに与える ゆきがお金の管理をすべて行う! これではまったく機能しない!だって、みんなを信用していないし、みんなはロボットじゃないんだよ!』
『みんなで相談して、みんなで買う。みんなでお金を管理する。そして私たち全員のものなんだ!という実感がない限り大人の女性は動かないよ!』ということ。
『まして、大半がゆきより年上なんだから、尊う気持ちを忘れてはいけないよ!』とロザリと副代表のエドキシーが教えてくれました。


私が思っている以上にこの国は貧しく、一人ひとりが物やお金に執着しています。
一つ一つをクリアにしていかないと納得してくれないどころか、グループはつぶれてしまう・・・・・・。
どこかで、みんなを信用していないところがあったのでしょう。お金の管理の面や事務処理など。それは今もないとはいえません。
でも、あきらかに私はブルキナの方法というものを学ぶ姿勢、信用する努力がかけていたと反省しました。
このようにあらかじめ教えてくれる人はすくないと思います。
みんな物もらって、お金もらって、はいさようなら~ってケースがほとんどだと思います。
今回、私に教えてくれたロザリ、エドキシーは私の2年間のため、自分たちの女性グループ存続のため、あとで取り返しのつかない状況にならないうちに教えてくれたのだと思います。
ありがたいな~と本当に感じました。


13日日曜日はおねえちゃんであるロザリがREOから30キロ離れたTENADO市に旅立ちました。会計士の研修です。たった2週間、されど2週間。
パッキングが大得意の私は彼女のパッキングを手伝ったり、家の掃除を近所の友達と一緒にしたり、ロザリを見送りました。いってらっしゃい~って笑って言うと、ロザリは号泣!たった2週間でしょ!っていうと、毎日一緒にいたから寂しくって~と。
そう考えると、赴任してからずっと一緒だったな~一緒にいて当たり前だったな~と。
離れてみて、改めてわかるありがたさ。明日から一緒じゃないのか~と思うとぐっとさみしくなります。


そんなロザリねえさんのいないREOの環境省内はただいま、うし祭り開催中!なつかしや~青ヶ島の牛祭り。
数えてみると20頭いる!これ、局長のサブワーク。大きく育てて売るそうです。
私の部屋の真後ろ(ちょうどベッド側)は牛さんのおうちに面しています。無数の蚊、ハエに毎日おどおどしています。マラリアにかかったらどうしようもないっちゅうの!
そして発情中の牛さんの『も~も~も~』という強烈なあえぎ声?で不眠症になりそうです。
すんごいクマなんだから!ガン黒でもわかるクマなんだから!


こんな経験も今しかできないこととわりきって・・・・・・


ちなみにブルキナのバレンタインは、花に愛をこめてプレゼントするそうです。なんてロマンティック♪
でも、この国って花なくね?って思って、聞いてみると・・・・・・・。なんとなんと!造花!
造花って・・・・・・・・・・・(チーン) 昔はブーゲンビリアやカイセドラのほかにもいろんな花が咲いていたそうです。でも、ここ10年で乾期はほとんど花をみなくなったといいます。あきらかに焼畑、温暖化の影響でしょう。
せっかくすてきなバレンタインの風習も、環境汚染によって退化してしまう状況。
これって、ここにいるブルキナの人だけのせいかな?先進国の人間にも原因があるんじゃないのかな?
こうやって身近なことからいろんなことを学んでおります。感謝感謝♪


では、みなさまハッピーバレンタイン~!


追伸:私はうちのかわいい猫、コロッケ様にお魚をプレゼントいたしました。彼はすくすく育っております。
最近はコロ~ってよぶと100%振り向くようになりました!なんて頭いいんでしょ!うちの子♪




SAINDONEの活動の様子。みんなでビニール袋を編んでいます。道端に無数に落ちているビニールの有効活用をはかるべく、ポーチや手提げを作って販売します。みんなで技術を交換しています。子供にお乳をあげながら、みんな懸命!
 

1 件のコメント:

  1. 2か月ぶりにネット再開です♪

    部屋も片付きやっと落ち着いた感じ。

    バレンタインの昨日は大雪で裕作も帰りが大変だったみたい。

    では出勤いたします☆

    返信削除