2010年10月20日水曜日

一歩進んで二歩下がる・・・・・・いや三歩。

アワー!いかがお過ごしですか?久しぶりに雨がふってる昼休みです。
日本はすずしいかな~!さむいかな~~って考えながら、毎日寝ています。
あつい!そして水がとうとう枯渇!環境省内で水戦争はおきないにしろ、共同水道に行列ができています。
水の大切さを日々感じています!


ブルキナに来て4ヶ月、REO生活も2ヶ月が過ぎ、今までずっとずっとREOとその先のクドゥグでしか生活していなかった私。

とうとう、上京することにしました。来週からはしばらく首都で生活します。ちょっとかなしい、さみしい!


私も、そして同僚も出張で上京するため、今週は活動準備を一生懸命やろう!
朝から、二人でいすを並べて、PCにらめっこ大会!
REO市内の44小学校の先生を対象にアンケート調査をする予定なので、アンケートをつくりました。
内容を考えること1週間。今日は照らし合わせと、清書の日。
しかし!私のフランス語能力だけでは到底無理!セバスチャンに清書してもらったのを、私が打ち込む!という流れ作業にしました。しかし!セバスチャン・・・・・・・・字がきたない!読めない!


午前中いっぱい喧嘩しつつ、笑いつつ、二人でアンケートを仕上げることができました。
私には考え付かないようなアンケートの内容がごっそり!さすが、セバスチャン!


先進国の人間はアンケートになれていますよね?街頭でもするくらいだから。


先月、私が学校のデータをとりたいと言ったとき、セバスチャンはこう言いました。
「YUKI,先生の気持ちになってアンケートをつくろう!REOの人の生活に慣れてからアンケートを作ろう!」
きっと、急いでアンケートをつくっていたら、環境問題だけでなく、学校給食、衛生教育のことに触れられなかったかもしれないし、私の視線がREOの人にはむいていなかったのではないかな?と思います。


たとえば、こんな内容↓
※REOにはもちろん学校給食がありませんが、週に2回、学校が昼ごはんを支給します。白ご飯に塩をかけて油をまぶしたものです。(日本の給食ってすごい豪華でしょ!)
予算がないから、おかずが出せないのは100歩譲ったとしよう!
でも、そのご飯を用意するときの衛生状態はどうか?
※トイレがものすごい汚い!穴のまわりにウンチがたくさん!でも、先生は注意しない!なんで?


こんな内容!もりだくさん。アンケートというより、実際、状況を偵察した上で作っているので、アンケートというより、
つっこみ!つっこみ!つっこみ!先生たちには申し訳ないけど、突っ込みどころまんさいです!だから仕方ない!


さあ、じゃあプリントして局長と教育省に持っていこう!と言った瞬間、秘書のロザリが、「残念だけど、プリンターのインクがないの。クドゥグまで行かなくちゃいけないから、来週になるかも!」と。

もう、待つしかありません。一気にテンションがさがる~~~~~~~~~~(:_:)


こうして、うまくいっても何かかならず問題が起こる・・・・・・。もうなれたけどさ!なかなかうまくは進みません。
ゆっくりゆっくり、うさぎとかめのお話のかめさん状態です。


明日は紙すきをしようか!って話してます。小学生向けのアクティビティーの研究です。
REOには紙がないので、リサイクルして作ったら一石二鳥!というわけ。
昔、妹と紙コロジーっていう紙をつくるおもちゃがあってよく、遊びました。いろんな紙をつくったな~
液体洗濯のりを使った記憶があります。でも、ブルキナでは粉末のでんぷんを溶かして、洗濯のりにしているそうで、
さっそくクドゥグでかったのだ!


とてもたのしみ!でも、きっとなにか問題があるはず!たとえば断水とか!


でも、めげずにがんばります!
Je vais travailler avec l’endurance!

0 件のコメント:

コメントを投稿