2010年10月15日金曜日

あついぞ!REO!



アワー!インジェー!ジャワネ!
たらふく夕飯を食べて大満足のYUKIです。


おととい、そして昨日と幼稚園の送り迎えや木炭を届けに行ったり・・・・・・・
炎天下の中を自転車で走る!走る!半端ない陽射しです!汗がでるというより、こげる!って感じ。
とうとう昨日、かるい日射病でノックアウト!18時から朝の6時までベッドでごろごろしました。


おかげで今日はすっかり元気!


今日はセバスチャンと教育省にいってきました。情報収集と、11月中旬から学校見学をさせてもらうためにお願いにいってきました。←日本語へんじゃない?
REOには44の小学校があります。どこにそんなあるの?って疑うくらいの数です。REOの9つのセクターのほかに村落部を含めると、なんとなんと、小学生が13000人いるのです!


小1⇒2419人 小2⇒1909人 小3⇒2181人 小4⇒1936人 小5⇒1856人 小6⇒1714人


しかし、これは授業料を納めた子供の人数をカウントしたものなので、REOにはこれ以上に子供がいる!ということになります。実際学校に行っていない子はたくさんいるのです!
年間1500Fcfa=日本円で約300円の授業料を払えない親御さんはたくさんいます。
特に兄弟が多かったりすると、たいてい女の子は学校にいかせてもらえません。
義務教育だとはいえ、まだまだ教育に対してネガティブなのです。むずかしいね~
でも、子供はどんどん増えていく・・・・・出生率は年々上昇しているREOであります。


でも、今日も米袋やビニール袋の通学かばんを持って、元気に学校に行く子供たちを見送ることができてよかった!


最近、ロザリとセバスチャンと私は昼ごはんを交代で作って一緒に食べる!というのが流行っています。
今日は私の当番でした。スンバラご飯を作って私の家でたべました。
ロザリはガスがなくてご飯の支度ができないし、(REOにガスを!一ヶ月、みんな木炭でがんばっていますBYロザリ)セバスチャンは奥さんが出産準備でいないのでご飯つくれないし、わたしはみんなで食べたほうがおいしいから!そんな理由でこの一週間はずっとそんな感じです。
おかげでいつもより食べるし、いつもよりたのしい昼休みとなっております。


REOに来て2ヶ月が経ち、生活にもすっかりなれ、友達も増えました。
そろそろ仕事もはじめられそうです。いいぞ!あついぞ!REO!


暑さにまけず、前へ!前へ!


0 件のコメント:

コメントを投稿