2010年10月22日金曜日

ハッピー満載!

ジャワネ!



私は今日も元気です。きのうの雨のおかげで非常にすごしやすいREOです。

親友が20日、無事男の子を出産したそうです!おめでとう!みわちゃん!
うれしいことがたくさんあるって、本当にすてき!


今日はいいこと、うれしいことがたくさん!


まずは、Action socialに衛生教育と、リサイクルがてら子供に遊具を提案したいとプレゼンしにいってきました!月曜日と木曜日に幼稚園で活動できることになりました!
毎日の送り迎えがよかったようで、先生全員と知り合いになったから、上に話がとおりやすかった!
こつこつ努力するってたいせつね!毎日子供を乗せて3キロのみちのりって、けっこうハード♪
でも、やせませんが・・・・・・・・・・・・・・


そして、昼はいつものとおり、みんなで昼食!今日はわたしの当番でした。マカロニをつくったよ!
マカロニをゆでながら、日本に電話!だんなさんと、お友達、仕事仲間とたくさん話しできました!
なんて幸せ~!ありがとう!


そして、なんと、同僚のセバスチャンが高校で生物、生態学、植物学の授業をすることに!
彼の提案で、私にも授業をさせてくれることに!
私は日本の自然環境とブルキナの自然環境の違いについて写真を交えて話しようと思っています!


さらに、母から手紙がきました。郵便局が連絡くれました。なんて親切!REOの郵便局!
うちの母のメッセージに、同僚のセバスチャンとロザリによろしく!とあったので、2人に伝えると、
おかあさん~!って日本語で喜んで叫んでました!ロザリは、私のおかあさんだわ!なんて・・・・・。
お母さん、みんなかなり喜んでましたよ!ありがとう。


いろんないいことがあった一日でした。なんかうきうきするし、これからいろんなあたらしいことが始まるのか!
と思うと、身が引き締まる思いがします。


環境省にウサギがたくさん住み着き始めました。もしかしたらいたのかもしれない・・・・・
でも、とうもろこしの収穫が始まり、視界がひろくなったから、今まで見えなかった草本、動物がたくさん!
ウサギは日本のにくらべ、目が大きく、尻尾がながい!かわいいです!
明日は上京するための準備!シロアリ退治に専念します。

0 件のコメント:

コメントを投稿