2010年10月12日火曜日

積極性!

おはようございます。あたらしい一週間がはじまりました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
私はいたって元気です。背中がたくましくなっているようです。なぜなら、ワンピースが小さくなっている・・・。
自転車をこぎまっくっても、痩せはしないようです。(残念)


strophanthus sarmentosus(樹の学名)のショッキングピンクの花がきれいに咲いています。


今日は幼稚園にお迎えにいく日でした。いつの間にやら交代制に・・・・・・・・。

自転車に乗せてREO唯一の幼稚園から環境省まで2キロの道のり。すでにおかあちゃんになる練習をしています。


先週木曜日、教育省に行ってきました。非常に温厚な局長さんで、私たちのプログラムに対し快く賛同してくれました。
REOの学校の情報が皆無なので、まずはそこから!今週また教育省にいってきます。
セバスチャンが私のつたないフランス語をうまく訳してくれたりして、なんとか私の意図は伝えられたようです。
少しずつ、私たちもやるべきことが見えてきたので、うれしい限りです。


やはり、感じるのは積極性です。日本でも、いい仕事しようと思ったら自分から動かないといい仕事をゲットしたり、
仕事仲間を探すことって難しいですよね。
ブルキナ?REOの環境省ではそれをもろに感じます。なぜなら、何も私には求めていない。
「日本人が来る=お金が入る」
この考えが大きいので、特に用意されているものもなければ、彼らの目標もわからないんです。
ものすごい困ったことです。しかし、それが現実。私が自分でプログラムを展開していかないと、だれもついてきてくれないし、情報すらはいってきません!すべては自分しだい!
さらに環境省はとてつもなく保守的で、仕事を他の関係省庁をしようと思うとものすごく根回しに時間がかかります。


しかし、私の同僚のセバスチャンは非常にクリアで、シンプルで、どちらかというと日本人の感覚に近い!
私と一緒にいろいろ努力してくれます。さすが、おにいちゃん!
今、私たちは11月中旬から学校訪問に行くために今週、来週は準備をすることになっています。


そんなセバスチャンと土曜日、飲みに行ってきました。やはり、お酒って時に必要だよね~
大好きなビールをたらふく飲みました!
REOには一軒、野外ディスコ?みたいなのがあって、満天の星空の下、子供から大人、妊婦まで踊るおどる!踊る~♪24時まで音楽がんがんにかけて踊りまくる~~~~~~
みんなお金がなくったって、お酒注文できなくたって踊りにきます。開かれた空間です。一般的なクラブとは大違い!
こちらの人はリズムがあったら十分に楽しむことができる!本能のようなものでしょうか?すごい素敵な空間でした。
私も、セバスチャンと何人かの友達と一緒に踊ってきました!
日ごろの不満を話したり、今後の目標を掲げあったり、私たちにとってはいい機会となりました♪
その夜はしめに!おかあさんが送ってくれたマルタイの棒ラーメンを食べました。(サラリーマン?)


REOの道はまっすぐです。そして小さいまち。道に迷うこともなく、複雑なことはなにもない小さな街。
でも、仕事をするには複雑な要素がたくさんあります。
仕事のスタンス、時間の使い方、モチベーション、物資、いろんな壁があります。よく局長のことを恨みます。
そして日本語で文句を言う日もあります。(わからないからね~)
そのたびに、私は短気だな~って反省したり、辛抱しなくちゃな~って思ったり、もう少しフランス語ができたらこんな苦労しないのかな~って思ったり。その葛藤の繰り返しです。
でも、幸せだな~って思うのは、ちかくに助けてくれる人がいること。話を聞いてくれる人はいること。
実現には時間がかかっても、じわりじわり進んでいけたらいいな~そう思います。粉骨砕身!日々是精進!


写真アップしたいけど、やはりREOではむずかしいのか!一時間まってもだめでした~
またの機会に!

0 件のコメント:

コメントを投稿