2010年10月7日木曜日

いろんなスタート

日本の山はもうすぐ紅葉ですか?

こちらは暑さが増して、わたしの日焼けもあせもも、家の中のカビもシロアリも絶好調です。


昨日、アイルランドから手紙がきました。海の写真とともに異国でがんばっている友達からのコメント。
彼はカヤックで旅をしていました(ブログのリンクあり)。旅がおわったそうです。
昨日は頭痛と吐き気で苦しんでいた上に、局長にプログラムを突っぱねられ、かなりへこんでいたので、非常に感動しました。そしていっぱい元気をもらいました!ありがとう!


10月に入ってもう一週間たってしまいました。わたしはなにしていたかな?
学校が始まったとともに、すこしずつ環境省のゆかいな仲間たちにも動きがありました。


秘書のロザリの娘、グラスの幼稚園がはじまったので、私は時折送り迎えをするようになっています。
完全ベビーシッターです。滑り台、ブランコがあることにびっくりするとともに、子供たちのかわいさに本当に癒されます。REOにある唯一の幼稚園は、上、中流階級のおうちの子しか入れません。高い!なんてったって高い!
日本円でも5000円する学費を払うのは至難の業です。ロザリが電卓をたたくのもわかります。
ロザリの旦那さんは首都で小学校の先生をすることになり、(異動)彼女の家は小さな娘との2人になってしまいました。時折「ゆき。わたしさみしいわ~」って言います。


局長の娘、同じくロザリ。彼女は来年結婚することが決まりました!おめでとう♪
警察官の彼氏と結婚するのです!すてき!
そんなロザリ。小さなころからいろんなお手伝いをしてきた彼女は非常に器用です。お菓子作り、お料理、なんでもできるんです。私もたくさん習っています。そんなロザリのおかしやさんが環境省の門の横にオープンしました。
小さな木のいすにすわって、あげパンや手作りヨーグルト、ビサップジュース、バオバブジュースを販売しています。
ロザリは私にたくさんシュシュや、髪飾り、ピアスをつくって一緒に露店でうろうよ!って言います。
その資金で一緒にかわいい服を作ろう!というのです。チーム環境省の女子はかなり乗り気です。
私は営利目的には活動できないので(個人的には)、手芸教室やるよ!という話になりました。
そんな話をおとといしたんですが、なんと、いきなり!
今日のお昼休みに、私の家には環境省内に住む女子たちが集い、第一回手芸教室が行われました。
みんなシュシュをつけています。手につけたり、髪につけたり、足につけたり各々おしゃれを楽しんでいます。
どこの国も女の子はおしゃれ好きですね♪




そして、本日!!!
私にもすこし動きがありました。厳密に言うと、私とチームを組んでいるセバスチャン。


とうとう、私たちのプログラム営業活動が明日スタートします。
まずは教育省、市役所、ほかの省庁にあいさつまわりにいきながらプログラムの営業をします。
その後、REOにある学校で環境教育に関心のある校長先生に会いに行って、授業させてください!とお願いしにいきます。ここまでにいたる道のりは険しかった!
セバスチャンも私も局長にお願いし続けて一ヶ月。
局長に「なりた、元気か!」といわれる度、「暇です。今日は本をよんでいました。」とか、「今日は昼から仕立て屋さんにハギレをもらいに行きました」とかいやみなくらい自分の暇さをアピールしつづけ・・・・・・・・
ようやく。今日。
「セバスチャン、ゆき、きなさい!」と局長からの呼び出しがありました。
私が恵まれているのは、セバスチャンが外で仕事しようと積極的に言ってくれることです。
REOに赴任して10ヶ月になる彼は私が来るまで、学校、女性グループに教育活動したくてもとっかかりがなく、
プログラムが却下され続けてきたそうです。私にとっても、セバスチャンにとっても絶好のチャンスがやってきました!
一人だったら一抹の不安が募るばかりですが、私には頼りになるおにいちゃんがいるので、本当によかった!
二人でオフィスでいつも言うのは、2年間ですこしずつ努力していこうということ。いきなり飛ぶんじゃなくて、飛行機みたいに離陸するまでに走って走って、起動にのったら飛ぶ!これをめざそう!と言っています。


常に前向きに、サバアレの精神です♪


そんな私たちに秘書のロザリはコートジボワール料理を作ってくれました。(ロザリもセバスチャンもコートジボワール生まれでブルキナに住んでまだ7年です。でも、両親ともにブルキナの人。)
セバスチャンの奥さんが出産準備でいないので、ロザリねえさんとわたしでご飯の支度をたまにしてあげるのですが、今日はロザリが明日は大切な初仕事だから!と作ってくれました。
それをさっき、セバスチャンと一緒にたべました。もう胃はパンパンです。


セバスチャンを実の兄のように慕うロザリ。そのロザリをお姉ちゃんのように慕うわたし。
こういう付き合いってすてきだな~と思います。ホント、感謝します。環境省村。


そして、REOの仕立て屋さん。マダムは私が小学校でハギレと穀物のもみがらでお手玉作りを紹介したり、女性グループにお買い物バッグ作りを提案することを何気なく話したことを覚えていてくれて、ハギレ(しかも超かわいい!)
をたくさんくれました。しかも、縫いやすいように四角く切って、アイロンまでかけてくれています。
わたし、この仕立て屋さんにずっとお願いしよう!そう決めました。
そうそう、このマダムのところで妹のためにワンピースを頼んだんですけど、妹の写真を見せたら、非常に喜んで、すんごいかわいいのを作ってくれました。しかもスペシャル価格!我が妹、誕生日までには郵送するからまっててね!


いろんな人に支えられていることに改めて気づかされた今日。
明日からの営業活動もきっと困難だらけでしょう!きっかけをつくるのにひと月かかったんだから・・・・・・・。
でも、根気よく、ねばりづよくがんばります。


昨日は変な夢をみてあんまり寝れなかったので今日は寝れるかな?
昨日、夢でびっくりドンキーにいってました。よほど好きなんでしょうね、わたし。


今週末はまた、自転車でクドゥグにいきますよ~
ではでは、またね~!






1 件のコメント:

  1. おは!!

    仕事前のネットタイム。。。

    アフリカに行っても夢にびっくりドンキーが登場だなんて今も食べたくてしょうがないんだね♪

    アフリカ出発前に3人で行った狛江のびっくりドンキー、帰国したら連れてってご馳走してあげるからー!!

    我慢、我慢、、、

    返信削除