2010年10月4日月曜日

Madame グルマン

ボンソワール!すっかり干上がっているREOです。今日は日曜日!今日もつながった!ネット!REOいいよ~! 明日からはまた仕事が始まります!


今日はびっくりすることに・・・・・・我が家のシャワーヘッドにシロアリが塚を作っていました。
もう、唖然です。絶句です。
正直、手に負えません・・・・・。シロアリ退治に詳しい方!コメントください(懇願)
しっかり掃除をして洗濯して、自転車の前輪がパンクしていたので修理にいきました。


まあ、びっくりすることに・・・・・・・・。自転車やさんは環境省の斜め向かいにありますが、整備士は15歳。
パンク修理は10円でやってくれます。その修理方法はチューブを水にひたし、穴の開いているところを確認する。
そして、接着剤と、なんとなんとガムのつつみがみで穴をふさぎます。銀色のガムの包み紙。
それをうまくなめして密着させてチューブと一体化させていきます。見事です。正直、びっくり。
待つこと20分。パンクはいとも簡単に直りました。日本のような修理キットはないので、彼の編み出したこのガムの包み紙作戦は、REOで商売をしていく上でのかなり高い生活術なのです。
プティー(名前ね♪)ありがとうね!というと、彼は「タンティ(おねえちゃん)ガムたべたら銀紙ちょうだい」こういいました。ガム買ってくれとか、高い修理代を要求するわけでもなく、このせりふ・・・・・・・・。涙でそうでした。




調子よくなった自転車とともに秘書のロザリねえさんの家へ。
洗濯を手伝ったり、子供の相手をして、いつもどおりベビーシッターYUKIです。
そしてロザリの作った落花生となすのソースとご飯を胃がパンパンになるまで食べました。


夕方かえって来て、今度は局長の娘のロザリとクラリスにスンバラご飯のつくりかたを伝授してもらいました。
恒例の日曜お料理教室です。
スンバラはParkia biglobosa(学名)日本名だとネレとかフサマメノキがふさわしいかな?
マメ科ネムノキ亜科の樹木の種子です。種を醗酵させたものです。納豆のような大きさの種子で、粘り気があり、においもそっくりです。マルシェでは丸めた団子状のものを売っています。一個5円なり。
砕いてソースに入れたり、モリンガの葉と一緒に煮込んだり・・・・・・。さまざまな利用法があります。
私はスンバラご飯が大好きで、なんとかしておいしいスンバラご飯を自分で調理できるようになりたい!と思い、昨日シルヴィと一緒にスンバラを購入し、今日のお料理教室に臨んだしだいです!
いたってシンプル!たまねぎ、トマト、ピーマン、にんにく、スンバラそしてご飯。これを炊き込むのです!
30分でできあがります!よくできたので(ありがとう!ろざり!)お隣さんのセバスチャンにおすそ分けしました。
好評!そして、お兄ちゃんのような存在のセバスチャンは「ゆき~2週間よくがんばってべんきょうしたね~」とほめてくれました。
彼はKAYAの研修で、水の浄化のこと、樹のことたくさん勉強したので明日からは私に情報提供してくれるそうです。そして学校で環境教育するための準備をはじめよう!といってくれました。いい同僚です。いいおにいちゃんです。


そして、さっき自分でつくったサツマイモのサラダとスンバラご飯と、庭でとれるレモンでつくったはちみつレモンで素敵な夕食を♪♪くいしんぼうはとまりません!異国のご飯の作り方を習うって本当にたのしい!
そして、3食しっかり食べれる環境に感謝します。


ロザリ、ロザリねえさん、クラリス、アントは私のハギレからつくるシュシュや巾着、手提げをかなり気に入ってくれています。ビニール袋反対派の私たち。マルシェに野菜を買いに行く用手提げを作るべく、次週は成田手芸教室を開催することになりました。みんな明日それぞれお抱えの仕立てやさんに行ってハギレを集めるそうです。


フトモモの擦り傷は非常にいたいです。そして太ったせいでうちもも(ハムストリング?)に肉がついてなんか気になります。でも、がんばってはたらきます!いい仕事、いい出会いがありますように!


そうそう、久しぶりに母に電話しました。擦り傷の話になったら、小学生のときに階段から落ちたときの話になりました。なんかなつかしく、そしてたのしかったです。おかあさんありがとう、そして心配かけてミアネヨ~♪
ではでは!今日はすずしいです。きっと雨がふるでしょう!

2 件のコメント:

  1. 只今帰省中。今日はWILD-1に雑談をしに行ってきたよ。blogをたまに見てくれてるみたいだよ。
    痩せなくていいから、怪我や病気には気をつけてよね。

    返信削除
  2. YUSAKU
    了解!気をつけます!傷はだいぶなおってきました!
    WILD-1にいきたいです。非常に!
    みなさまによろしくお伝えください。
    帰国した際にはキャンプでアフリカ料理を振舞います!

    返信削除