2010年10月3日日曜日

学校スタート!そして悩める私の右半身

10月です!日本はすっかり秋でしょうか?
REOは雨も降らず、水は出ないし、暑いし、ガスもガソリンもなく、不自由な生活ですが、私は元気です。
ブログをあげようとすると、ネットはつながらないし、家はシロアリとコオロギがたくさんで、寝ていると顔にピトっとコオロギが乗っかってきます。いい迷惑です!
今、2週間研修でKAYAに行っていたセバスチャンが帰ってきました。
久しぶりでうれしかったので挨拶しにとんでいったら、開口一発!「ゆき、太ったね!」
もう、ほっといてください・・・・・・・・・・・・・(苦)。自分が一番わかっています。


9月は慣れること、樹をたくさん覚えることをモットーにすごしていたわたし。おかげさまで周辺の木本種はたいてい学名を言えるようになりました。(そのくらい樹ばかり見ているということです!)すでに真っ黒なわたし。まるで白いTシャツと白い7分丈パンツを身にまとっているようです!
先輩や戦友のあやのちゃんがあそびに来てくれたり、REOの環境省の権力をもつ女性陣のおかげでだいぶ顔も広くなり、充実した9月になりました。


10月からは学校が始まります。すでに1日はオリエンテーションがあり、子供はうきうき!大人は複雑な月です。


1日はTITAという場所で密林防止プロジェクトがあり、私以外みんな出張なので、私は友人のシルヴィとともに丘の上にある畑に落花生の収穫にいきました。けっこうな丘の上にあり、さらにその丘を下らないと畑の最終地点までたどり着けません!私の自転車、その坂の途中でなんと、前輪が外れ、私はサンギエの丘をでんぐり返ししながら見る!という素敵な体験をしたのです。久しぶり、いやはや雪山で転んだのではないか!というような感じ。
しかし、受身がよかったのか。ひざとひじともも(すべて右半身)に擦り傷を負っただけですみました。


子供のとき以来のすんごい擦り傷です。まあ、勲章ですね♪


今日は10月はじめてのマルシェでした。みんな学校にきていく服、文具を探しにきていました。みんなうれしそう!
REOでは孤児が多く、近くの財閥が子供に文具や服を配っています。(月に一度)
どうやら奥さんがフランス人らしく、フランスから古着を送ってもらっているようです。そんな配給の行列をみることもできました。環境省のちかくの子供はわたしにみせてくれます。
私のブルキナでのおねえちゃん、ロザリは逆に頭を抱えています。上の子ジャンは明日村に養子にでます。
服を持たせり、学費を納めたり。さらに手がかかるのは下のグラス。幼稚園に入りますが、幼稚園は高い!
制服があったり、バッグを買ったり、ロザリは準備を半年がかりでしているそうです。毎日ロザリは家計簿とにらめっこしています。そして、口癖は11月までの辛抱だ!これです。主婦はどこの国も大変です。
ジャンにしばらくあえなくなるので、私は母が持たせてくれたかわいい文房具をすこしだけあげました。
彼は一生懸命折り紙をおぼえてくれたし、日本語で自己紹介できるようにもなって彼のおかげで私は子供との交流がかなり増えました。感謝の気持ちをこめて、これで村で勉強がんばってね!と言ったら、彼は「おりがみをたくさんともだちにおしえてくる!」といってくれました。時々、ジャンのいる村にいこうと心に決めました。




最近、私は日本円で100えんあったらなにができるかな~って考えます。
というのは、家計簿をつけているロザリ、シルヴィ、そしてわたし。女性陣でひと月いくらで生活するか?という話をしたからです。
日本円で100円=ブルキナファソ(西アフリカ共同通貨セーファーフラン)500Fcfa


例をあげてみよう!なにができるかな?私たちがあげた例の一部
①日本に3分半電話できる
②シャツ一枚お願いできる(仕立てやさんによりけり)
③REOで出産できる
④たまねぎ1キロ買える。同じく⇒サツマイモ5キロ、トマト2キロ、たまご12個、ノート2冊、落花生20キロも100円あったら買えます
⑤かわいいサンダルが買える
いまいち貨幣価値があいまいに感じられる例ですが、こんな感じです。
かなりいろんなことができるのです。
REOの主婦は500Fcfa(日本円の100円)があったら子供におなかいっぱいごはん食べさせてあげられるし、かわいいサンダル買ってあげられるわ~といいます。
自給率のいいREOは食べるものには困っているという感はあまり感じられません。でも、おなかぽっこりで落ちている落花生を拾ったり、環境省になっているバナナやパパイヤを盗みにくる子もたくさんいます。
その姿を見るたびに、自分にはなにができるかなって考えてしまいます。


この話題はかなりいろんな論議を重ねてきてきていて、話題が豊富なので、次回も書きたいと思います。


明日はお料理教室。月曜日はグラスの幼稚園にいきます。もはや姪っ子になりつつあります。私に送り迎えしてほしいんですって。わたし、環境省でお仕事なんですけどね・・・・・・・。まあ、いっか!


ではでは!今日は蒸し暑いので寝苦しくなりそうです。






4 件のコメント:

  1. おひさー♪

    タイヤ外れてひざに勲章!?

    ちゃんと自転車も整備しなきゃ~

    そっか、工具セット送ってあげるょ!!


    今日のブログの内容を見て、ふと思ったこと...

    100円という価値。

    自分にも何かできることはないかなって率直に思ったょ。

    今から出勤するまでの電車の中で考えょ!!


    では蚊にきをつけて♪

    返信削除
  2. 前輪が外れた?!
    あなたの旦那がそのうち整備に行くので、それまでは事故らないように気をつけて~!

    物価の話、面白い!

    返信削除
  3. ケガ大丈夫?本当にブルキナのチャリンコって困るよね。
    おいらは、前輪後輪合わせて8回以上パンク修理している。道が悪いのか?それとも、体が重いのか?痩せて痩せて痩せて…どれだけ脂肪をそぎ落とせばよいのやら…。ゆきちゃんは蓄え系なんだよね(笑)。焦らず、ゆっくり活動していこうね。無理しないように。日本の旦那を心配させてはならぬ。ケガなんて言語道断。おいらも日本のフィアンセには心配かけない活動にする。では、まったねー。

    返信削除
  4. @551さん、asaiさん
    コメントありがとう!
    正直、日本円の強さを実感しています。物価の話はまだまだネタがあるので、またかきます!
    ブルキナで自転車やさんやったらどう?→asai?

    otakedeburinさん
    初コメントしたよ!さっき。
    KAYAいきたいよ~!
    ホント、道がわるいよね!私はパンクは初めてだけど、前輪はずれたからね。ケアしなきゃ!
    やせたい。。。そしてやせたい・・・・・・

    返信削除