2010年10月30日土曜日

SIAO開催とわたしのおなか

アワー!首都の生活ももうすぐ一週間!


やはり、日ごろ田舎にいるから、刺激的な生活をしています。


たった6日しか離れていないのに、毎日のようにREOの同僚やロザリに電話。そして今日は森林官のサノンからも電話がきました。みんなが心配してくれているようです。なんか、すでにふるさと愛?みたいなのが芽生えている今日この頃・・・・・・・・。みんな、あと2週間は帰らないよ!


月曜日に小学校にゴミ拾い&環境教育のイベントをしました!
そして、本日よりSIAO(アフリカ工芸祭)が開催しました。二年に一度のこのイベント、西アフリカ諸国からたくさんの工芸品が集まって、盛り上がるお祭りです。
JICAとしては、ブースをだしていないんだけど、あいちゃんとせいちゃんの女性グループ団体と、ブルキナの人の団体とタッグを組んで、4団体合同のブースです☆すごいかわいい!すごいすてき!
そして、各ブースのすごいこと!オーガニックコットン、伝統工芸、伝統作物から作る保存食、かわいい洋服、バッグ、アクセサリー!女心をくすぐる、買い物だいすき、私の心をつかんではなさない品ばかり!
もちろん、オーガニックコットンのバッグ買ったけどね!(これがすごいんだから!)


今日は初日ということもあり少し閑散としていました(平日だし)
明日からは、白人も黒人も黄色人種もたくさんSIAO会場にあつまり、ひとつになって
イベントがさらにもりあがることでしょう!
ポイ捨て文化のブルキナ・・・・・・!ゴミひろいますよ~!後日レポートするのでお楽しみに!
日本のアースデイやエコプロダクツを見ていると、日本って一歩すすんでるのかな~ってつくづく思います。
食器のリサイクルだったり、ゴミを拾うという意識の違いを感じます。
イベントがいかに豪華で派手で、かっこいいものになるか!ということに焦点をあてているのが今のブルキナかな・・・・・・。後始末や持続性を考える余裕はまだないんだと思います。
ゴミがおちてたら汚いってことはわかっているんだろうけど、それが人間の営み、身体にのちに関わってくるっていうサイクルはきっと把握していないんでしょう。
イベントひとつでも、本当に考えさせられること、思うこと、ひらめくこと、たくさんあります!頭つかわないとね!




明日朝から会場で店番とゴミ拾いをするので、今日は夕方帰宅しました。
昨日からおなかがごろごろしていて、ちょっと調子がわるいんです。
首都にきてから、胃や下腹部が張って気持ち悪く、でも便も出ず、嘔吐してしまう・・・・・・。
なんか妊婦みたいにおなかでてるし・・・・・・。(もともとまんまるおなかだけど・・・・)
すると、友達からおなかパンパン病と診断されました。菌が入ったようです。


くわしいことはわかんないけど、とにかく、おなかパンパン病です。
抗生剤をのんで治します。今日はおなかすいているけど、絶食!します。かわいそうな私・・・・・。


明日は少し良くなったら、串焼きをSIAO会場で食べます!(宣言)


ほんと、パンパンなおなか。日本のみなさんがみたらぜったい爆笑するから!
明日からもがんばります♪    (はやくREOに帰りたいな~ってっちょっとぼやいてみたり。)


JICAのブースです!とってもかわいいものがたくさんあります!
みんなの手作り、汗と涙の結晶!おつかれさまです!
上の看板は私が描きました!国旗はあいちゃん、ぶりちゃんも手伝ってくれました!
我ながら上出来なのだ♪がんばって売るぞ~~~~~~~~~!

1 件のコメント:

  1. おひさ♪

    おなかパンパン病、とっても心配...

    はやくなおりますように!!

    体調管理、気をつけて。

    関東はこれから台風が来る予定なのに、今から出勤です...

    返信削除