2010年9月5日日曜日

3人目のロザリ。おめでとう28さい。

ブログに写真をのせようとしてネットが切断!この文章を2回書いてたら、5日になってしまった!
くやしいよ!くやしい!

みなさん、お祝いありがとうございます。
さっき妹からのメールでなきました、ナリタユキ、4日で、28歳になりました。
ブルキナにきて、REOにきて3週間環境省村でお祝いしてもらいました。
環境省には4日生まれが3にんいます。
秘書のマダムロザリ、局長の一番上の娘ロザリ。そしてあたし。

西アフリカのクリスチャンには、カレンダーごとで名前がきまっています。4日はST、ロザリです。
親が名前を与えた場合は、ミドルネームとしてささげるそうです。
わたしはREOでは
ナリタ ユキ ロザリ
となります。(局長談)

本日は秘書のロザリの家にいきました。彼女から伝統料理を習うことになっていましたので、いってみると、だんなさんが鶏肉やサカナを用意してくれて豪華な食事になりました。
けっして裕福ではないロザリの家。わたしのためにビアン接待を用意してくれたのです。
ロザリは29歳になりました。1つ年上なのに、女性としても母としても、同僚としてもオーラが違う!すてきな女性です。
頼りがいがあるんです!
ロザリはジャン(10歳)とグラス(4歳)ふたりの母ですが、なくなったお兄さんの子供4人に義母、義父、そして兄弟というものすごい大家族のために環境省で働き、家事をこなし、そして来年はキャリアアップのために試験をうけます!
時短生活の日本では想像できないくらい、ブルキナの働く女性は忙しいです。
レンジない、洗濯機ない、冷蔵庫ない、水道は共同です。
わたしなら怖気づいてしまうかもしれない!もしくは、できても女をすててしまうかも・・・・・・・・・
でも、彼女はきれいな服をきて颯爽と家事をこなします。
なにかお礼がしたいなと思っていたので、日本から持参したピンクの扇子に扇子カバーをぬって用意していたのであげました。すると、涙をうかべてよろこんでいました。
わたしもいっしょになみだしました。
その後、6人の子供あいてに私は折り紙教室を開催!
それがすごい好評で、紙飛行機や箱を3時間かけて教えて、子供たちはくらくなるまで目の前のトウモロコシ畑で紙飛行機であそんでいました。

夕飯は局長の娘クラリス、お手伝いのアントとノウベル、甥っ子のゲイタ(いけめん!)が七面鳥をよういしてくれてみんなでたべました。グルンシとモレ語とフランス語とジェスチャーで、恋愛について、結婚について、日本について一番年上の私にみんな質問してきます。なんか、兄弟がたくさんいるようでたのしいです、いつも。

そしてさらにサプライズはつづく・・・・・・・。
警備員のブリスとアンドレがわたしに雄鶏をくれました。
ゆきに鳥を育ててほしくて・・・・・・。と。
私が以前、目覚まし時計の話をしたから?わたしが6時におきないから?
ではなく、プレゼントです。
この雄鶏といっしょに生活しようとおもいます。

REOにきて、4日うまれがこんなにたくさんいて、私はきっとREOにくるのは運命だったのではないか?と思います。
大家族にかこまれ、本当にすてきな誕生日でした。

27さいは結婚してブルキナにくるという出発の年でした。私の母の言ったとおり西に運があります。
西アフリカ、西東京。
28さいはブルキナではじまりました。粉骨砕身、日々是努力、日々是充実をモットーに、たのしんで生活したいです。

メールたくさんありがとう!わたし、本当にしあわせです!
日本のみなさん、酷暑ですね!異常気象!環境が悲鳴をあげています。
どうか、体にきをつけて。
ブルキナで、REOで、わたしがんばります!

1 件のコメント:

  1. 誕生日おめでとう。毎日楽しそうでなによりです。
    日本は酷暑というけれど、東北の山の中はもう夜は寒くて寒くて大変です。
    時々覗きにきます。がんばだー

    返信削除