2010年9月12日日曜日

お酒って必要!

うちの母が言ってました。
うちの旦那は今年交際費がかさむけど、これは必要なことだと。
そして私は西の方角にいいことがあると。
あたってる!西アフリカ、西にあるサンギエ県。


だって、すごいたのしいから。すごい充実しているから。




ロザリの家でたくさんお昼を食べて、子供とあそびました。
ジョアンのパチンコ(Yの字でゴムひっかけて石とかとばすアレです)がこわれたので、それを治したり、4歳児と6歳時の相手をずっとしてました。わたしをタンティーとよびます。
これは、おねえちゃんという意味。アフリカ特有のようです。
途中、一時間買い物で抜けましたが、ずっとあそんでました。あしたもきてね♪
もちろんいきます!明日はロザリが大豆料理を教えてくれます。
なので、お礼といってはなんですが、PCをもっていって子供たちとアニメをみます。


帰ってきて、セバスチャンとビールを飲みました。たった瓶ビール2本、おつまみなし。
わたしが働いていたときにNEWDAYSの前でよ~く上司や同僚と缶ビールをのみましたがそんな感じです。
1時間。いろんな話をしました。ブルキナの問題、樹のはなし、ガーデニングのはなし、既婚者同士のはなし・・・・・・・。
年齢がちかく、既婚者同士のわたしたち。毎週末にお互いの家でビールをのみながら、仕事場でできない話をしようということになりました。
おたがいジャージでラフな状態で、彼の奥さんも交え、わたしの片言のフランス語と大いなる好奇心をもって話そうではないか!という提案です。
彼はREOに異動して10ヶ月。このREOのシステム(局長の独裁政権)にあきあきしているようです。
ようは、わたしがきたのはいいきっかけ!と言ってくれています。
お互い力を合わせてかえよう!という話になりました。
いつもは自分から話をしないのがセバスチャンです。ですが、こういうのを外国人である私とすることで、自分の視野が広がるといってくれました。
きっといい機会なのだと、わたしも思いました。


よく思い出すと、私も日本でよくこうやって仕事仲間とのんだな~。
それがものすごい力になったな~と思いました。
セバスチャンは奥さんが今妊娠7ヶ月なので、お酒を一緒に飲めないから控えていたようです。
でも、今日のことでおくさんのレジーナも、こういうのは必要よね!なんていってくれました。


さすが、同い年28歳!!!




母の言うとおり、交際の重要性と西の方角に幸運あり。じわじわ実証されています!
私は肥えてきていますが、けっこう気にしていますが、しっかり、たのしく生きていければいいんじゃないかな!なんてポジティブに考えています。
Decouragement ne pas Burkinabe!まさに、サバアレ!です。




おさけ飲んだ後は、日高やでラーメン!といいたいところですが、そんなものはないので、
ちょっぴり味の濃いマカロニをつくってたべました。


これからまたぬいものして、すこし一人の時間を楽しむとします!


明日もいちにち子どもと遊ぶんです!たくさん寝て体力をつけておかなきゃ!


0 件のコメント:

コメントを投稿