2010年9月3日金曜日

組織って・・・・・・・

アユーボーウェン!
日本はものすごい暑さを記録したようですね!
REOは今日もゆっくりです。
私は環境省村で今日ものんびりしています。
いつものように朝、揚げパンを買いにいきました。おばあちゃんに写真をあげたの。
いつもあげたての新しいのを一番にくれるので。
そしたらいつも以上におまけしてくれて、同僚とみんなでたべました。

REOはちいさいので、私はいろんな組織に挨拶に行かなくては仕事になりません。
でも、なかなか局長にお伺いをたてられません。
今日は朝から局長をつかまえて、説明。
すると、私の同僚、環境技術士のセバスチャンが呼ばれて、なぜか私たちはお説教みたいなかんじに・・・・・・・・。
要は、局長はものを言う順番?について言っているよう。
まあ、お説教ではなく、私はREOのすべての組織に挨拶まわりすることがOKされましたが、簡単にはいきそうにありません。でも、勝手に行くとおこられるしね。
ガソリン代は誰が払う?ゆきは今バイクがないからどうやって移動する?
もう、仕事以前、これが現実です。
車両もない、ネットもない、電話もときたまこわれるREOでは簡単にものごとすすみません!
まあ、仕方ないよ・・・・・。
と、私も最近はいやな顔をしないようにしています。というより、今日はそんな元気もありませんでした。

この2日間、ほとんどねてません。冷蔵庫のうしろにつける小さい冷却扇風機の騒音に悩まされ、耳鳴りがするし、
もはや今日は仕事はどうでもよかった!という。
局長婦人の助けにより、3日間電気やを呼び続け、毎日なんとかしてくれ!
と要望しつづけ、冷却扇風機を変えてもらいました。
ようは、はじめに買ったやつが不良品だったってわけ。
マダム、ありがとう!さっきもわざわざ様子をみにきてくれました。

家具も3週間前にお願いしてるのに、REOまではこぶ車がない・・・・・・という理由で待ち続けています。
REOにいると気がながくなりそうです。

そんなわけで、まだごはんも床で食べているナリタユキ。

今日はいらない書類でいろんな箱を折り紙の応用編!として同僚と練習。
これをなんとかして広めようよ!っていいつづけています。
お菓子売りの女性に教えたらビニールつかわなくなるし、子供におしえたらきっとひろまるよ!って。
こつこつ、毎日やっていたら、うちの秘書、同僚のセバスチャンが興味を持ってくれて
ゆき、学校はじまったら低学年におりがみ教室やったら?って。
まあ、局長しだいなんだけどね。
こうやって身近な人がすこしでも、いいな~って思えるアイデアを出すってのが大切なのかもしれません。
ではでは、これからご飯の支度をします。

さっきは同期のまちとしおちゃんから電話もらって久しぶりに日本語はなしました!
うれしい!

明日はなにしようかな?書類整理もなんとかなったし、サンギエの概要も把握したので、
あしたも結局おりがみ?

明日はガルディアンのブリスと私の部屋の前のスペースにコンポストをつくります。予定ですが。生ゴミ用です。
試してみてよかったら、同僚にすすめてみます。
かめさんのように一歩一歩ゆっくりすすんでいきます。

1 件のコメント:

  1. ハロー、久々のコメントで申し訳ない!
    なかなかパソコンを開く時間が無くてね。
    今日は久々に何も無い休日で、家から出ませんでした。
    とにかく部屋の掃除を頑張りました。
    こちらは異常気象による暑さで、毎日駅まで歩くと汗だくになります。

    ユキは本格的に仕事をしてるって感じになってきてますね。まっ、がんばってよ!あっという間に、2012年になってしまうと思うから。
    マラリアには要注意だよ。油断禁物。

    8月は、試験があったりで、全く夏を満喫できなかったので、今月は久々にカヤックにでも行こうかと思ってます。

    返信削除