2010年9月14日火曜日

ちょうど一ヶ月

REOにきて、一ヶ月がたちました。早いものです。 Netの調子がすさまじく悪く、いらいらいらいらしながらぶつぶつ手芸してたらカーテンができちゃいました。現在23時半。
REOにきてから一度も具合はわるくなってないし、絶好調に体重は右肩上がりなんですけど・・・
昨日はロザリの家で子供たちとゴムだんをしました。久しぶりにやったので、節々が痛いのです。
残念なわたし。


環境省での生活、これといって業務が進んだわけでもなく、すこしオフィスがきれいになったり、書類を整理したくらいかな。


生活のほうは、部屋はベッドと勉強机とゴザしかありません。未だごはんを床で食べ、手芸を床にすわってちくちくしている日々です。
家具を頼んでくれるといっている私の同僚。でも一ヶ月、きません。
毎日毎日言うのですが、そろそろウザがられてきたのか。その話を避けようとし始める・・・・・。
でも、私はめげない!こうなったら意地でも同僚にやってもらいます。
だってやるって自分から言ったじゃん!
こんな感じでゆったりと?REOの生活は順調にすすんでいます。


環境省内の人間関係はいいです♪
食べるものに困らないし、みんな一緒だから安全です。なんたって隣は警察署です。


私のワンルームにもお客さんがよくきます。
局長の娘、お手伝いのアント。
私が最近週末はロザリの家にいくので、「ゆき、今週末はうちにきて一緒にあそぼう!」と。
今週末は局長の家ですごすことになりそうです。


順調にブルキナの料理を覚えているわたし。毎日ご飯炊いて、豆をゆでたり、魚さばいたり、朝ごはんの蒸しパンを作ったり、けっこうたのしくやってます。料理面倒なときは局長の家に直行!


ブルキナの料理はおいしいのですが、それ以上に勉強になるのは、水の節約だったり、野菜の保存方法です。トマトが大好きな私はいつもたくさん買います。
しかし、乾期になると、すさまじい数のトマトを格安で買えるそうで、保存方法を覚えないとトマトが腐るか、私のおなかがこわれるか・・・・・・という生活になるそうです。
局長の家、ロザリの家はほとんど自給自足生活です。
冷蔵庫もありますが肉を冷凍するために使うようで、野菜は外で保存します。
保存方法を知っていれば、鬼に金棒!しかも酷暑のブルキナで腐らないんだから!日本では最高に素敵!キャンプライフに最適では♪




今週は局長と今後のプログラムの進行をどうするのか、話し合います。だから書類を作らなくてはいけませ~ん!今日フランス語でやっとこさ、書類を作ったので(けっこうな量!)明日はPCでうちこんでちゃんとした書式で出さなくてはいけません!結構めんどくさいの。システムが。


しかし、明日はマルシェの日♪
次は日曜まで八百屋も魚屋もないので、(ようは露店スタイルなので)仕事をはやく切り上げて環境省を脱出します!
なんと、わたくし、料理用、洗濯用、水浴び用とすべてをひとつのバケツでこなしているという状況。
さすがに、健康上よくないんじゃないかな?って一ヶ月たって気がつきました。
明日はバケツも買おうかなと思います。




REOでは自転車に乗っていると、歩いていると、環境省にいると、いろんな人がYUKIと呼んでくれます。こどもはTanti!タンティー!っていいます。これはおねえちゃんという感じの意味です。
しつこいセクハラ親父もいるし、面倒くさい若者もいるし、グルンシ語がわからないので買い物も苦労しますが、子供はみんなキラキラしてるし、サンギエの丘はきれいだし、みんなやさしいです。
きっとたのしいことが日を追うごとに、月を増すにつれて、たくさんあると思います。


セバスチャンに毎日樹をみなさいといわれました。来週から彼はKayaで研修です、2週間私は一人。
いい機会なので、しっかり樹を観察しようと思います。帰ってきたら学名テストだって。
学生のときみたい・・・・・・。しかも学名じゃないし!


そんなわけで、あしたからもがんばります!
あしたもREOでネットが通じますように!ちなみにREOの環境省はネットも固定電話もこわれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿