2010年9月10日金曜日

3連休♪

本日ラマダーンの祝日です。

いつもなら、ああ~今日はビールのめるぜ!って言いながら仕事しているのですが・・・。


今、実は局長夫婦とセバスチャンといっしょにクドゥグに行ってたらふくご馳走をたべて帰宅したのです。
同僚のサノンはムスリムで、今日はご馳走用意するからお昼たべにきな!って誘ってくれました。
急の誘いだったため、(わたしが朝9時までねていたので)JICA Tシャツにパンツというラフな格好でいってきました。REOでは自家用車を持っている人は市長、警察のおえらい、そしてうちの局長くらいなので、パレード状態でした!
たかだか20キロくらいの距離ですが、最近の大雨で道が悪くて、何回か横転しかけるという・・・・。
そんなリスクもへっちゃら!ビールに羊にトーに魚の炊き込みご飯に・・・・・・。
私の胃は悲鳴をあげる寸前までがんばってくれました(よくやった!)




環境省での祝日は落ちついてゆっくり寝ていられません。みんな朝からおこしにきます。


「ゆき、今日は朝おはようって言いにこなかったね?具合は?昨日は何たべたの?昨日はうちで食べなかったから栄養がたりなくてやせたんじゃないの?」こんな会話が寝起きから連発!
「昨日はパスタたべました。映画みてたら寝ちゃってこんな時間にまで寝ちゃったんです」
「パスタじゃ大きなおしりになれないわよ!たくさん子供うむんでしょ?ちゃんとたべなさい!あなたちいさいんだから」
まるで、赤ちゃんです。わたし。28歳のあかちゃん。環境省はみんな体格がよいのですが、REOじたい女性は比較的細いので、環境省にいるのにちゃんとたべていないって思われると局長は心配しているのでしょうか・・・・・。そして局長婦人は余計心配するのでしょう。


また、局長は以前アメリカのピースコ-の女性を受け入れたときに、すべての現地料理を拒否され、さらに彼女は胃が弱かったのかみるみる痩せていったそうです。
しかし、今度きた日本人は小さいわりによくたべるし、酒ものむし、レバーが食べたいだの、魚が食べたいだのいうのです。
それってわたし。しかもしぶといことにどんな料理をたべさせても下痢にならないので局長もご飯を一緒にたべるのがたのしいといってくれます。


幸せなことですね。ほんとうに。


局長は仕事ではホント、頭かたくって困るのですが。プライベートではブルキナの父です。




昨日は同僚のセバスチャンにすてきなことが。
20日からKayaである環境技術士の研修に参加できることになりました。
REOの環境省、固定電話もNetもすべてこわれているため、研修の資料もとりよせることができなかったセバスチャン。ネットカフェもないので、ここで私がひとやくかったわけです。
たどたどしいフランス語で、私のアドレスに資料をおくってくださいと頼み、セバスチャンのためにすこし働いてみました。リサイクルに関する研修なので、私としてもぜひ参加してほしかったのです。
見事、彼は研修に参加できるようになりました。昨日はたどたどしいフランス語でお礼のメールをセバスチャンと一緒に作って本部におくりました。


たかだか私のしたことはメールを受け取り、タイプできない彼のためにメールを作ったくらいです。
でも、セバスチャンは由記がきたからこの研修にいけるんだ!人生初のKayaだ!といってものすごい喜んでくれました。ほんのちょっとのことだけど、今回のプロセスで私たちのチームワークは格段よくなりました。
局長の悪口、愚痴、そして木のこと、環境のこといろんなことをめんどくさがらずに話してくれるようになりました。




毎日、どのくらいすすんでいるのだろうか?と不安になるときもあります。言葉もよく理解できないときもあれば、気分が悪いときもある。
業務としては測れないくらいの距離しかすすんでないかもしれません。
でも、日に日にREOの環境省が好きになっている、居心地がよいので大丈夫だ!と思っています。
明日までネット無料で使えるので、夜にでもまたネットしてみようかな!
これから私はベッドカバーを縫います、今ワンセットしかないからね~


ではでは!またあとで~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿