2010年9月15日水曜日

レオネーズとみそしる

仏語の書類が出来上がり、明日は局長と話し合いです。


昨日の夜は家がつぶれるのではないかと思うくらいの雨が降って、とたん屋根の環境省は本当にうるさい!うるさすぎて寝れませんでした。
うちの雄鶏のロジェは大丈夫だったようで、朝ごはんは一緒に蒸しパンをたべました。


このように日中あつく、夜は寒いので、わたしの体はとうとう狂ったようで、今日は朝からだるくって困ってしまいました。
とはいえ、仕事には行かなくてはいけません。


午前中だけ、ちゃんと仕事しました。しっかり仕事しました。
となりでセバスチャンはずっと樹の本を読んで、学名をお経のように唱えていました。
そして一言「ゆき、10月までに環境省の中の樹は完璧におぼえないとね。基本だから」
これは、私への課題ですね。彼は20日から二週間いないので、私はしっかり勉強しないといけません。ありがたい限りです。


午後はお買い物に行きたいので少し外出させてもらうように頼んでいました。
バケツ買わないといけないし。


そして・・・・・・
9月にはいってちょうど2週間、REOにきてちょうど1ヶ月がすぎ、私は郵便局に毎日行きたくてしかたなかったのです。朝からそわそわ・・・・。


なぜなら、日本からの初の小包がくるから。
15時環境省にTELがきました。私の荷物がきたのです。郵便局の人がわざわざ電話くれました。
ブルキナでは私書箱を設置してみんな自分で確認するシステムです。
郵便局の人がわざわざTELをくれるなんてのははじめてだそうです。
なんと、REO史上初の日本からの小包だったので、そして日本人たったひとりREOにすんでいる私。
先日、私と切手の貼り方でもめた郵便局員のおじさん(旦那さんにおくった小包でもめました!)
が電話してくれました。
速攻、自転車で郵便局へ!人でごった返している郵便局の中に入ると、わたしを呼んでくれ、GET!
小岩井のりんごジュースのダンボールの小包を自転車にのせて、歌をうたいながら帰ってきました。
おとうさん、おかあさん、旦那さん、ありがとうございます♪


実は、このうれしい郵便局の出来事の前に、私はバケツを買いに行きました。
100リットルの水溜用です。REO、水が不安定だから。
でも、環境省でみんなから聞いた値段と違うので、店員と喧嘩になりました。
お前は外人だからその値段では売らない!という店員の言い分です。
500Fcfa=日本円で100円のレベルの話でしたが、私はここでこのまま言いなりになって買ったら二年間きっと私はなめられるに違いない!と判断し、意地悪な人のところでは買うもんか!
こう言ってぷんぷんして郵便局に行ったわけ。


でも、郵便局で、小包がわたしの怒りをすべて拭い去ってくれました。




もう、環境省に帰ったら即みんなで小包をみました。みんな興味津々です。
上手に住所書いてある~とか、せんべいをみて笑ったり、ラーメンをみて首をななめにしていました。
家族が写真をいれてくれていました。それを見て、にこにこ私の同僚。
ゆき~よかったね~って。


今日のバケツの喧嘩のこと、普段から私の文法のめちゃくちゃなフランス語、買い物でよくこまっていること、家のとなりに建設会社の人が泊まっていて騒音に悩まされていること。
わたしの口癖は、簡単にはいかないわ~C’est pas facil!
私の同僚のセバスチャンとロザリは私以上に私の心配をしてくれていて、私を気遣ってくれます。
私には現地語での会話はわかりませんが、雰囲気で伝わるかんじ。私の話題です。


そんな二人は今日の私をみてほっとした様子でした。


「ゆき、今はいろんなことが大変だけど、2年間でレオネーズになれるからね。大丈夫、ゆっくりで。」
なんか、すごいうれしかった。冗談でもなんかとてもほっとする一言でした。
身近に支えてくれている人がいる。
早く慣れようとすこし背伸びをしていたような私。
もっと甘えていいんだ!みんなに助けてもらっていいんだ!そう思いました。


今日は一人でゆっくりしたいなって思ったから、ご飯を炊いて、さっそく味噌汁をのみました。
レオネーズにはまだまだ程遠いわたし。


でも、外人であることを認識し、そして周りが助けてくれていることがわかった一日でした。
みんなと同じように生活しようと努力した一ヶ月でした。でも、みんながわたしにあわせてくれていること。そのことに感謝しなくてはいけないな、忘れてはいけないなと思いました。


そんなことを考えながら・・・・・・
味噌汁でご飯を二杯も食べたわたし。


明日からは新たにレオネーズになるための修行です。ジャポネーズのレオネーズ。私にしかなれないレオネーズです。


ゆっくりゆっくりすすんでいきたいと思うのです。


3 件のコメント:

  1. 世田谷のTORI PAPA2010年9月15日 11:12

    久し振りにメールします
    7日間連続出勤で毎日ビール(発泡酒)飲んだらバタン!そんな毎日でパソコンも開けず本当に久し振りに読みました。
    楽しんでますね! 嫌な事あってもyukiちゃんなら大丈夫!だと思っています。
    東京も昼間は暑いですが朝晩は本当に涼しく『秋』を感じます。 
    身体に気を付けて! またメールします。   

    返信削除
  2. ども!
    元気そうで何よりですね~。
    喧嘩している姿が目に浮かびます(^^)

    やっとパソコンをインターネットに繋いだので、あとでメール送っておきますね~。

    こっちはすっかり秋めいてきたよ!冬まであと少し~★

    asai

    返信削除
  3. TORIPAPAさん
    実は、わたしREOからお手紙をかいたんです。そろそろ着くのでは?と思っています。REOからだからほんと冷や冷やしているんですが。
    こちらはものすごい気温差でわたしもとうとうのどが痛くなってパブロンを服用しました。
    健康第一でがんばります。どうぞ、gメールのほうにもご連絡ください。

    ASAI
    おうおう!元気かい?
    冬って久しぶりにきいたかんじがする・・・・
    こっちの人は雪の写真をみると映画か?ってききます。
    そしてなぜかスキーの写真をみると爆笑します。
    きっと板を靴だと思っているんです。
    ほんといろんな人がいるよね。地球ってすごい。
    私はまっくろで顔はあいかわずまんまるです。
    ドロのついただんしゃくいもですね。

    返信削除