2010年9月17日金曜日

とうとう・・・・・

家の鍵が即座に壊れ、ネットも調子がわるく、虫とカビと騒音に悩ませれても元気だったわたし。
しかし、そんなわたくし、
REOのきてとうとう体調を崩しました。






発熱です。
いつものとおり、朝6時におきましたが、な~んか頭いたいから6時半までねばろうとしたら・・・
8時。セバスチャンのためにUSBに書類を用意していおいたのに!渡さなくちゃ!
でも、ベッドから起き上がれません。ああ~、やってしまった~と思ったら、セバスチャンがきました。
相当、私の顔はひどかったのでしょう。
おでこを触って、セバスチャンは熱をはかれ!薬はあるか!水はあるか!
熱をはかると残念なことに38度をはるかに超えて、39度。


さようなら~今日はやすみます。初欠勤。外は悔しいくらいの晴天なのに!


よくよく考えてみるとこの1ヶ月、8時間以上寝た、一日部屋でゆっくりしたという記憶がありません。完全に疲労困憊でした。
久々によ~~~~く寝ました。
何リットル水を飲んだかわかりませんが、自分の汗臭さで目が覚めました。
秘書のロザリが玄関にいました。網戸のままねていたので、ベッドで横たわっている私を見て、ご飯つくってあげるからあけなさい!といいました。
環境省では私がマラリアにかかったのでは?といううわさがたち、大騒ぎになっていたそうです。


ロザリはいつも一緒に買い物するので、落花生のペーストとトマト、ナス、たまねぎしかない私の冷蔵庫の中身を熟知しています。
栄養補給のためにと魚のフライを買ってきてくれました(私の好物!)
落花生のペーストとトマトをよくまぜて味噌のようにして、魚のフライをこまかくし、たまねぎとなすをみじん切りにしてよ~く煮込みます。落花生は油が多いので、中途半端な火のとおりだと下痢をするのでよ~く煮込みます。しかし、冷蔵庫で保存するとひと月は腐らないそうです。
ロザリ特製簡単リソースできあがり♪
ご飯も炊いて、さっそくたべました。


ロザリもびっくりするくらいよく食べました。
ロザリいわく、落花生はビタミンもあるし、かぜや疲労のときには一番いいそうです。


食べてから6時までまたねました。すっかり熱も下がって、すこし扁桃腺がはれているくらい。
一安心してお茶をのんでいたら、セバスチャン、ロザリ、サノン、クラリス、アント、子供たち、マダムボンクングがお見舞いにきてくれました。しかも時間差!
みんな私がとうとうマラリアになったと本当に思っていたようです。
いつも朝、昼、晩、環境省で挨拶をするのが習慣のわたし。みんなは私が今日挨拶にこないからと心配してくれたそうです。


環境省村はプライベートを確保するのが大変です。建設会社の人が期間限定で隣にすんでいますが騒音に悩まされたり、朝からニワトリがうるさいし、動物のうんちが家の周りにすごいし、くさいし、いろんな苦労はありますが、今日、具合をわるくしてみてわかったのは、環境省にいれば死なない!
みんなが本当によくしてくれます。もちろん、ひとりになりたいときもあるけど、こうやって家族みたいに心配してくれている人がブルキナにいるということがうれしくてうれしくて。
サノン、ロザリ、セバスチャンの手を握って何回ありがとうと言ったかわかりません。
さほど年も離れておらず、同年代の会話を楽しんでいる普段の私たち。
しかし、さらっと病人のためにごはんを用意してくれるロザリ、朝も夜も気にかけてくれるセバスチャン。クドゥグで仕事していたサノンは昼にゆきが病気だときいてすっとんで帰ってきてくれたり。


なんだかおにいちゃん、おねえちゃんと思っても過言ではない存在だな~と思いました。
まだ仕事もしっかりはじまっていないのに、自己管理が甘いのか、本当に申し訳ない!
というと、この環境に順応するだけでも大変なんだから、つかれたな~と思うときはやすみたいって言っていいよ。といってくれました。




今出勤前。コーヒーをのみながらかいています。すこしまだ声もおかしいけど出勤します。
それに、この気持ちを書いておきたかったのでネットを朝っぱらからつなぎました。
自分の環境に感謝していきたいと思います。

みんな、本当にありがとう。

5 件のコメント:

  1. めぐみーず2010年9月17日 18:28

    お久しぶりです、
    名無谷で会ったメグミーズ(黒い方)です。
    ブログ初めっから読んでます、本当におもしろい!!

    遠いアフリカの地で体調崩れると、ホントに心細くなりますよね。
    そういう時にこそ、周囲の人に感謝、読んでいてジーンとしてしまいました。
    そんなアタシも今仕事@ロンドンで扁桃炎でヒーヒーです爆。
    早速落花生食べたいと思います(急務)。
    異国の地で、体調管理は必須ですね・・・。


    長々初コメント失礼しました、
    また更新楽しみにしてます。
    馬場さんの身体が早く良くなりますよーに!!

    返信削除
  2. 新しい環境でずっと頑張ってたから、疲れがたまっているのでしょう。
    あまり頑張り過ぎないように。

    返信削除
  3. 感動して・・涙腺が; 謝々!

    返信削除
  4. 世田谷のTORIPAPA2010年9月19日 9:05

    おはよー 今日は19日の日曜日です
    YukiちゃんのコメントとYusakuMAMAから手紙の件聞きましたが我家には届いていません どうしたのでしょうかね?気長に待ってみます 

    体調は良くなりましたか? 無理は駄目ですョ  

    周りに仲間が大勢いる事は安心出来ると思いま やはり『人』ですね 言葉では無くハートだね

    頑張れよ!  Yuki Narita

    返信削除
  5. しばらくぅ♪

    疲れが出て体調崩したのね...

    無理せず、何より栄養とって!!

    ここぞというときの日本食BOX,,,

    返信削除