2010年8月11日水曜日

考え事。

だんだん準備の疲れがでてきました。
いやな予感・・・・・・。大事なときに限ってやってしまうわたし・・・・・・・・・・・
胃がぱんぱんにはっている。常に満腹状態の本日。いやなよかん・・・・・・である。

本日は所長面談でした。JICAブルキナファソの所長、森谷さんとの面談。
2年後のビジョンについて、話をしました。しかし、元バリバリの登山部の所長と山の話で盛り上がりました。
日本に帰って「うらしまたろう」にならないように気をつけなくちゃ!とりあえずは・・・・・・・そのくらい。

JICAのドミトリー生活も2週間がすぎ、ネットは使えるし、ベッドはあるし、シャワーも水洗トイレもある生活。
なんて便利なんだろう!ここはアフリカっていうくらい。こういう生活になれてしまうと、REOに行ったときに
どうなってしまうんだろう・・・・・なんて考えてしまいます。
日本ではネットもたいしてしないし、学校の実習で山にこもったりしてたのに、ブルキナにきたら便利な生活
を追い求めてしまうのはなんででしょう?
ああ~わたし。本日ネガティブ。きっと胃が不調だからかな?

そんな私に国営のONATELという電話会社から電話。
なんと、回線速度のはやいUSB(イーモバイルみたいなやつ)が使えるか、私の家まで行くから試してみよう!
といってくれました。でも、私のフランス語能力だから正解なのかどうなのか・・・・・・・
わからないけど、ご好意に甘えてみようかと。
そんな希望があるので、すこしうきうきしていた私に同期が・・・・・・・・・
「ネットが自分の部屋で不自由なく使えたら、ひきこもっちゃうのね~」って。

「たしかに・・・・・・・・・」

少々不便なくらいの生活を好んでアフリカ大陸にきたじゃん!たのしもうよ!なんかビンタされたような気分でした。
いいな~快適な生活。いけない!快適な生活。
この葛藤。きっと赴任して必死になったら感じなくなるのかもしれないけど、この葛藤の繰り返し。

あしたは同期が4人赴任します。
元気におみおくりできるように、今日は早くねます。
同期のさやかちゃんがご飯をつくってくれたので、たべま~す!ともだちってたいせつ。


50Fcfa日本円で10円のアイス。
ビサップ(ハイビスカスの紅茶かな?)ジュースを冷やしたアイス。
しゃりしゃりして甘酸っぱくておいしい!
私を癒してくれました。めるぼ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿