2010年8月4日水曜日

ちょっといいこと♪

同期で集合写真☆みんなこれからブルキナ生活にどっぷりつかるんだ~!
みんなの任地、遊びにいくね!
近くのマルシェで出会ったマダム。こちらの女性は布で赤ちゃんを
くるっとして、ひょこっと腰に巻いています。カラフルな生地でもかわいい!
私も日本でやりたいと思っている今日この頃・・・・・★
Bonjour!
私は一日何回Bonjour!って言っているかな?ブルキナに来て挨拶をたくさんしています。
日本だったら知らない人には挨拶しないでしょ?電車とか、スーパーの中とか。
挨拶ってだいじだな~って実感している今日この頃♪みなさん元気ですか?
日本は猛暑だと聞きました。
そしてもうすぐ高校野球が始まりますね!いいな~♪
ブルキナではサッカーをしている青年はたくさんいますが、野球はいないから恋しいです。
マンゴーの旬も過ぎてしまい、今はマルシェでスイカを見ます。
ブーゲンビリアはとってもきれいに咲いています!雨季だというのに雨は降らないけど、植物は元気♪本日より、赴任ラッシュです!

待ちに待った赴任。仲間と共同生活するのもあと少しです。

朝から、友達とのわかれがあって少しさみしかったけれど、いいことがたくさんありました♪
ちょっといいことって一日に何回かあるとこんなにうれしいんだな!

☆いいことその①
まず、朝9時から先日行った工芸市場に行きました。この前出会った染めの布が忘れられず・・・・・・。
だってだって、だいすきな象がたくさんいるから♪15分値切り交渉してなんとかGET!
大使館の人も買い物する工芸市場。いいものいっぱい、夢いっぱいです。


☆いいことその②
自分の配属先の人から電話がきました。いきなり!
しかも、げんき?ってそれだけだけど。もうすぐ配属だから元気にきてねと言ってくれました。
すごいうれしかった~♪不安がいっきに吹っ飛んだ!わたし、フランス語がんばる!


☆いいことその③
よく行く屋台(通称かどや←かどにあるから)のスパゲッティーとリグラ(ブルキナ版チャーハン?)
が大好きなわたくし。お値段日本円にして50円なり~!
なんと、マダムがハーフアンドハーフにしてくれました!
前、頼んでもしてくれなかったのに~!よくばりの私には本当にありがたい昼食でした!


そして、ひさしぶりに日本に電話しました。だんなさんの声を聞いて J’ai été très heureuse!!!
さらにおかあさんからのメール、友達と食べる手作りご飯。
こういう楽しいこと、すてきなことをしっかり刻んでいきたいな~って思いました。


    赤土の道を行く・・・・。
写真ではわかりにくいけど、すんごい土埃で、口の中はじゃりじゃり。
いつも一緒の黄色いグレゴリーには常時虫除けが入っています!                                                                                                                    
                          


0 件のコメント:

コメントを投稿