2010年8月22日日曜日

ブルキナでお食事会の巻

あと数時間後には田舎のREOに帰らなくては・・・・・・・。
明日は冷蔵庫が来ることになりました!やったー!シャープです。
家が整ったらブログで公開したい!ところですが・・・・・・・・・・・・・・・・
どうやら電話会社の回線の問題のようです。使えたことが奇跡!なんだそうです。(3日だけ?)
休みを申請して、電話会社にクレームを言いにいこうかと。
でも、まだREOに来て一週間なので、もうすこし落ち着いてからにします。来週末にドカン☆とアップします!まってて♪

昨日は、あつこさんちで食事会をしました。
フランス人のミゲルさん夫婦(奥様はブルキナべ)
そしてもう一組フランス人×ブルキナ女性のカップル(現在結婚にむけて奮闘中!)を招待!
いっつもおいしいご飯をいただいているので。私も来てそうそう招待してもらったし♪

そして日本人のクドゥグ娘、つこさん、あやさん、かなちゃんの3人とREOのわたし。
ジニアレ(首都から45分の街)のしおちゃんの9人でのパーティーです。すごい国際的ですね!

豪邸かつ、日本からの救援物資まんさいのつこさんちで15時半から二人で準備を開始!
そのあと、首都で予防接種をし、ひき肉とともにあやさん登場!

☆食事会のメニュー☆
瓶ビール・ブラキナ(ビール24本)、コーラ
鳥といんげんの煮物(しょうゆ味)
なすとピーマンとひき肉の味噌炒め
ねぎのチヂミ、ジャガイモチヂミ
ブルキナオイキムチ
コロッケ(じゃがいも2キロ分)
マカロニサラダ

超豪華!日本食、韓国料理!豪華絢爛です。
ブルキナのじゃがいもはほくほくで、大きいし、ほんとうにおいしい!じゃがいも好きのあなた!ぜひブルキナへ!
コロッケがこんなにはやくブルキナで食べられるとは・・・・・。しかもキャベツの千切りも一緒に。
パン粉なんかないから自分でつくりましたよ!

日本の調味料って本当にすてきなんだな!と再認識しました。
帰ったらカフェでもやろうか・・・・・・。なんて安易な考えをするほど感動したのです。
きっとこの2年で(あと22ヶ月)女子力がアップするに違いない!
なんてったってブルキナの女子力を身につけてかえりますから!
がんばるべし!

最初はブルキナ女性も警戒して日本食を食べていましたが、みんな好評でした!
フランス語で話、ブルキナの土地で日本食を食べる・・・・・・・・。
なんか夢のような夜でした。
一人ではなかなか招待はできません。
みんなでなにかするってたのしいな!

では、今日は冷蔵庫が来ることもわかったので、クドゥグでじゃがいもとマヨネーズを買ってかえります。
REOではなかなかたくさんの種類の野菜は買えないので。3週間に一度のお祭りを待ちましょう。
ではでは、昨日の写真をすこし・・・・・・。
準備も大騒ぎ!
みよ!コロッケ!
みんなでたくさんたべたよ!

がんばりました!主婦!


0 件のコメント:

コメントを投稿