2010年8月16日月曜日

グランマルシェの日

今日は、REOの市場がきました。おおきなやつね。
それをこちらの人は祭りとよんでいます。
犬を焼いていたり、鳥を焼いていたりすごい人でした。REOってこんないたっけ?
わたしは県局長の娘さん(クラリスちゃん)につれていってもらいました。
みんな私をじろじろみるわけです。
何人?こいつ?
でも、わたしから挨拶をするとやさしく挨拶してくれます。毎日が営業活動のよう。
クラリスはいろいろ説明してくるし、私の間違いだらけのフランス語を理解してくれる強い味方!
まだ部屋の整わない私は野菜もたくさん買えないし、とりあえずオレンジを買いました。5個で40円。
すっぱくておいしい!ジュースのかわりのごとくたくさん食べます。

マルシェで「YUKI~」って呼ぶ声・・・だれでしょう?
と思いきや、初めて任地訪問でREOにきたときに乗合バスでいろいろ助けてくれたモタ君でした。
よくわかるな~って外人は私だけですね・・・・・・。
彼はミュージシャンの卵らしい。初めて会ったときはボロボロのTシャツだったのに、
今日はピアスまでしてぜんぜん別人のようでした。
このように、REOでYUKIってたくさんの人に呼んでもらえる日がくるのかな!がんばろ!

午後、クドゥグにすむ先輩のつこさんと、あやさんが遊びにきてくれました。超うれしかった!
いっしょにREO名物のポークフーを食べて、そしたら、局長の奥さんがリグラを用意してくれて
一緒にたべました。このリグラ、かなりうまい!ブルキナに来て一番おいしいと思いました。
なす、サカナ、牛(今日殺したて!)がのっててREOではじめて栄養とったかんじでした。
マダムありがとう!そしてたまにあやかりたい・・・・・・・

今日は少し昼ねをしました。思いのほかい切るのにエネルギーを使ってくるようです。
緊張しているせいもあるでしょう。
18時には警備員のブリスが来たので、一時間おしゃべりしました。
彼は同い年で、新婚さんです。奥さんも彼も先生になりたいんだそう。
大学に行く準備をしています。来年、試験なんだそうです。
仕事が始まってすこしすると奥さんから電話があります。
心配だよね~だって警備だよ?きっとREOで警備なんて必要ないのかもしれないけど。
奥さんを今度紹介してくれるっていってました。
私は警備員とそんなに仲良くなる必要性ってないって思ってました。
近づきすぎるとよくないし。
でも、いつか彼のおくさんとブリスとご飯をたべたいとおもいます。

夜22時を迎えようとしています。我が家はさすが、アフリカというかんじです。
無数の虫と戦っています。
どんなに虫好きだってきっとびっくりするんだから!
天井から虫がふってくるってどういうこと!

明日は振り替え休日です。
せっかく自転車をかったので、明日は自転車でREO散策をしようと思います。

2 件のコメント:

  1. 新しい生活が始まったんだぁ!!

    慣れない土地での生活、そして沢山の出会い、これから素敵な発見が沢山ありそぅ♪

    なにより虫は一番近くにいる友達なんだね(笑)

    部屋、完成up楽しみにしてまする。。

    あっ、メールありがとね返信してないけど・・・

    返信削除
  2. @551さん
    いつもコメントどうもです。
    明日は初出勤。いい加減、ベッドたのみたいです。じゃないと蚊帳がないからマラリアになってしまう・・・・・・。
    自分から動くしかないから!あしたには同僚が帰ってくるのでわがままたくさん言います!
    おやすみなさい☆早い完成を祈ります、わたしも。

    返信削除