2010年8月1日日曜日

ブルキナ工芸市場 Village de Artisanal☆





7月最後です!ブログにアップするともう日付が8月になってしまっていて驚嘆!
朝から連日スーパーの市場調査をし続け、汗だくの毎日です。でもやせないから不思議!

かなり疲れたので昼寝をした後、ブルキナファソの工芸品村に遊びに行ってきました。
ブルキナの工芸品村、あなどるなかれ!

織物、革工芸、アクセサリー、民族楽器、お面などの木彫りものにかごバッグなど、職人さんが実際に
製作しながら売っている直売所のようなところです。
4ブロックぐらいの建物があって、真ん中にレストランがあります。西洋人こんなにブルキナにいたの!
というくらいたくさんいるし、われわれのようなアジア系の人もいました。
きっと、買い付けをしたり、お土産を買うにはここがいいのかな!
少しというかかなり高いものもたくさんあります!
動物好きな私、ぞうさんがモチーフになっているしぼりの生地を発見!
そしてカラフルなかごバッグ、革のサンダルたくさんかわいいものを発見しました。
しかし、いやはや、ブルキナべかなり器用だな!
お買い物袋のビニールを紐にして編んで人形を作ったり、革のポーチもうまく編んであって感激しました。お買い物大好きなわたくし、のどから手が出るほど買いたかったけれど・・・・・・・・・・
帰国するときにはここで我慢をしないでたくさんお買い物をしよう!と決めて、本日は見学のみ!




そのあと、一大決心をしてごま油を買いにいきました。一本1500円・・・・・・・・・
しかし、食事で困りたくない!毎日パスタやパンで生活したくない!だから・・・・・・え~いい!購入!
半年はがんばって持たせたいとおもいます。
夕飯は、連日贅沢をしたので大根、にんじん、もろへいや、インゲン、卵を買って、ぞうすいと炒め物を作ってたべました。久々に日本!の味を堪能して我輩の胃はパンパンになりました♪
連日胃がパンパンで、私は大きくなるような気がします。危険です!
月曜から同期が少しずつ赴任していきます。最後までJICAの共同宿泊施設にのこるわたし。
きっとこの工芸市場にまた出かけてしまいそうです。
次は平日に行って、ひとつだけお買い物をしようと思います!ひとつだね♪

では、フランス語の勉強をかねてディズニーアニメをフランス語で見てからねようかな!
ではでは、また!
bonne nuit!

0 件のコメント:

コメントを投稿