2010年8月3日火曜日

さらば☆ことみつこデュオ

ボンジュール!さばですか?私はさばです!

八月二日。はやいですね!今日は朝9時から環境省に表敬訪問に行きました。
さすが、環境省!みどりの建物。でも、ブルキナの省庁一貧乏な環境省は非常に庶民的でした。

ナンバー2の方と挨拶できると聞いていましたが・・・・・・・
なんとマダム☆おおらかな人柄と体格で明るく迎えてくれました。てきぱきしていて、できるおんな!
未だに男尊女卑の傾向があるブルキナ。学校に行くのも男の子優先だし、女性がキャリアを積んでがんばっている姿をみると、すごいな~というきもちと、尊敬と、日本のような恵まれた環境であたりまえのように義務教育を受けて、勉強していきた私の何倍も努力されたんだろうな~って思ったら、がんばらなくちゃ!と思いました。
どこの国も最近は女性が強くなってきているのかな?

それからは活動的な一日をすごしました。炎天下の中散歩したり(仕立てやさんにいったんだよ!)
環境教育の書類を読んだり、ジュースのんだり・・・・・・・(パイナップルってだいすき☆)

16時、とうとう、なかよしコンビことみつこデュオの赴任前最後のお買い物デートです。
パッチワークが大好きなわたし。
ブルキナの生地(ハデハデ!)のパッチワークパンツ、染めのパッチワーク♪
想像しただけでよだれがでそう!
そのお目当てを探して中心街に行ってきました。
ちょっとピンクが入っているもの、ちょっと緑がつよいものに弱いわたし。
悩まず長ズボンとショートパンツを買いました。
ねぎってねぎってだだこねて♪
しめて日本円で700円!お買い得!ボンマルシェです!
ブルキナの方は、もちろん日本人に高くふっかけてきますよ~
でも、なんだか良心的。特に男性の店員さん♪

みんなでうきうき歩いて、レストラン4Seasonsへ!(よく考えたら四季って意味?)
すごいんだって!このレストラン!
キャバレー?いやはやミラーボールに、クーラーに、キラキラの装飾すごいんです!
でも、味はもっとすごい!
ピザがとってもおいしい!そして、サラダだってシーザー風味でとってもおいしいんだから!
ピザのチーズがとろとろでほんとにほっぺがおちてしまいそうでした。
まさか、ブルキナで薄焼きのぱりぱりとろとろピザが食べられるとは思いませんでした。
2回停電になったんだけど、その停電でブルキナにいるんだ!と、ハッとするくらい、
すてきなすてきなレストランでした。

赴任一号のことみつこの相方、あやのと、仲良し同期とのご飯♪
しばらくおあずけです。
わたくしはしばらく首都の生活を堪能します。

がんばらなきゃね!

2 件のコメント:

  1. ブルキナで好物のピザを食べれてよかったね。
    わたくしは、しばらく遠くの店で修行をすることになりましたよ。帰りの総武線では缶ビールが必須アイテムですよ。
    今年の日本の夏は猛暑です、お互いに体調には気をつけましょう。

    返信削除
  2. YUSAkU
    ブルキナではご飯がかなりゆさんの体にあいますです。
    何を食べてもおいしい!おなかがつよくて本当におかあさんに感謝です。
    総武線でビールのみ過ぎないようにね♪でも、おいしいんだよね!長旅ですから、体にきをつけてね♪

    返信削除