2010年8月5日木曜日

原点。

ネットでニュースを見て、メールをもらって、びっくりしています。
パキスタンの洪水、ボリビアの寒波、トンガの津波、日本の猛暑。
自然が怒っている・・・・・・・
JOCVの仲間は大丈夫でしょうか?本当に心配です。

トンガの写真では、軒先で流されそうになっている少年が写っていました。

毎日、準備に必死になったり、たのしいことばかりで世界の情勢に目をむけていなかった私。


こんなことではいけない!


そして、ブルキナファソはいまのところ大きな自然災害はなく、平和に生活できていることに感謝。野菜も肉もあるし、虫もおいしく食べているし(えびせんみたいな味)。

停電や断水があっても、不便なことは今のところありません。


でも、ゴミの処理で困ることは間違いありません。
そして、現在大きな問題のひとつであることも間違いありません。
実際、循環系の病気の蔓延、マラリア、チフス・・・・・病気が流行する原因です。
もちろん環境悪化。土壌汚染。
日本ではスーパーの袋が有料化したり、エコバッグの普及がすすんでいますよね。
さらには米粉でバッグを作ってみたり、なるべく自然循環するものを利用しようという流れがあります。


ブルキナではゴミの処理を市役所が管轄していますが、実際は軒先でなんでもかんでも燃やしています。
分別はありません。リサイクル施設も3箇所あったそうですが、現在は首都しか機能していないようです。
私もまだ来てから自分ひとりで生活していないから、ゴミ問題に直面はしていませんが、
歩いているとプラスティックを燃やしたにおい、スーパーの袋のごみ、缶ゴミの散乱・・・・・・・。
そのゴミにたまった汚水から発生する大量のハエと蚊・・・・・・・。
側溝にたまったゴミをみると、今洪水が起きたらきっと助からないな~って思ってしまいます。

大きな問題に目を向けるとともに、こういう生活密着の問題をなんとかして改善したい!と、
買い物をしながら思いました。


現地の人と同じ目線で生活しようとここに来たのに、この1ヶ月で私は、
「なんとかして便利な生活をしよう」と必死になってる・・・・・・・・
原点にかえらなくては!そう思いました。
さっそく、JICAの宿泊所にある不要な洋服を再利用したり、
下着のゴムを再利用してシュシュを作ってみたりしました。


さあ、がんばるぞ!


あした5日はブルキナ独立記念日です。祝日なので、ゆっくりします。
おやすみなさい☆


グランマルシェの近くのモスク。
屋台、露店が立ち並び賑やかです。
念願のソフトクリーム!幸せです。
富士登山の棒ではなく、デッキブラシを片手に!




3 件のコメント:

  1. おは~♪

    ほぼ毎日、午前中に由記ブログをチェックするのが日課になった感じがする俺!!

    今日は1つ、ソフトクリームを幸せそうに食べている由記ちゃんの顔が裕作の顔に似てるって思ったのは俺だけかな??

    夫婦になったらいろんな意味でどこに行っても一身胴体ってことだな、うらやましいわぁ~

    食べすぎないように、では体に気をつけて。。

    なんか俺もソフトクリーム食べたくなったから、R1の洗車の後に食べいく♪

    ばいば~い。。

    返信削除
  2. 肝心なとこ変換ミスった...

    ↑↑一心同体のまちがい。。

    一身胴体?? 意味わからないわ...

    きゃ⇒⇒⇒

    返信削除
  3. @551さん
    チェック、メルシーです!
    似ているかな?
    うれしいけど。
    R1も元気ですか?かなさんも元気ですか?
    私は元気よ~!
    アイス、がりがり君がたべたいな~

    返信削除