2010年8月6日金曜日

手芸で日焼け・・・・・

Bonsoir!
ただいま5日23時すぎ。
同期のまちこと一緒に夜なべしています。
食べすぎで胃が痛い・・・・・。
今日は独立記念日のため、人通りも少なく、お店も休みばかり。

私は今日なにしたか?
ずばり!散歩と手芸。
朝起きてから、先日買った象さんの生地でワンピースをお願いしに仕立て屋さんへ。炎天下の中片道20分てくてく。
東京の自宅から駅までの20分は、まったく苦にならなかったのに、ブルキナの20分は厳しい!
肩がじりじり・・・・・。頭じりじり・・・・・。しまいには、ごほうびにスプライト飲んでしまうくらい。(だから痩せないんだ!)
仕立てやさんに何度も通ってきましたが、初めてハギレをたくさんもらって帰ってきました。
(ボボデュラッソの仕立て屋さんは、ハギレはくれなかったけど、ぎりぎりまで使って、シャツや小銭入れを作ってくれました。)
ゴミになってしまうような小さなハギレ・・・・・・。でも、かわいい柄の布はとても捨てられません。

そうだ!パッチワークにして何かできないかな?」

私の手芸魂に火がつきました!
それから6時間ほど、音楽をききながら、ベランダでひたすら手芸をするわたし。
日本じゃ考えられない、手縫いですごす午後の昼下がり・・・・・・。
どんどんハギレがつながって大きな布になっていくとハギレがかわいくてしかたなくなり・・・・・・
でも日光が容赦なく私をおそう!
逃げる私。
噴出す汗と戦う手芸クラブ。
夕方、同期は私を見て一言。「ゆき、焼けたね!」
なんと、手芸に没頭しすぎて、日焼けをしてしまったようです。
すぐ黒くなる私は、日焼けしても痛くならないので気づかなかったのです。
本当に残念なひとです。
でも、ハギレのリサイクルはとってもたのしいです。
シュシュを作ったり、ハギレを大きな布にしてソファのカバーにしてもいいし、バッグにしてもいいし!
ミシンがなくったって、ジャノメゆさん!手縫いでがんばります!

これからはREOでもハギレをくださいってお願いしてみよっと!
立派なリサイクルではなかろうか!
そうだ!草木染めで子供たちとハギレを染めて授業できないかな!
そんなひらめきもあり、なかなか充実した一日でした。

日射病には注意ですね!

お気に入りのワンピースに身を包み、日光と戦う!
パッチワーク、みえますか?

まるで農業をしているかのような手芸部。

3 件のコメント:

  1. おは♪

    日本にいた頃、由記ちゃんに手芸って縁が無いように思えたのに今や日常生活の一部になってるのにびっくりょ!?

    たくさんの作品の為に2年後の帰国の際には大きなスーツケースが必要間違いないね⇒⇒

    日焼けはそこそこに、日射病には気をつけて。。

    ちなみに今日から夏の甲子園が始まって、夏って感じvv

    返信削除
  2. すでにゴキブリのように黒く日に焼けてるんでしょ?

    昨晩から、丸山が来て朝まで飲みました。今日は2人でスタ丼食べて、久々にテルメ小川に行ってきました。

    返信削除
  3. @551さん、Yusaku
    わたくし、寝る前です。
    本日はブルキナアンダー20のサッカー公式戦でした。私は見に行ってないんだけどね。レッズのブルキナ人の話をしたら、ブルキナの人、喜んでくれましたよ~
    今のところ同期の女子の中では一番ゴキブリに近いでしょう!体いきをつけてがんばります。
    おやすみなさい

    返信削除