2010年8月14日土曜日

REO、いいじゃん!REO!ワンルームいいじゃん!

今日からわたくし、サンギエ県レオ市、RのほうのREOね。
環境生活環境省の一員?としてはたらくことになりました、なりたゆきです。

今、床にござをひいて虫やとかげ、蚊と戦いながら寝ようとしています。

でも、ネットがつながるの! わたし感動して眠気がふっとびました。
最近REOにちょうどアンテナの大きいのが建ったんだそう。使えることにびっくり。
さすがに写真は時間がかかるので今日はご勘弁ください。

私って本当にラッキーです。
なぜ?って。
今日は赴任でした、私は県局で働きますが、隣のブルキエンデ県
(同じ州で20キロしか離れていないクドゥグという第三の都市がある県)
の環境省の地方局で働く、つこさんの活動の関係で、地方局の局長やブルキエンデ県の県局長に
会うことができました。
さらにはいろんな人に挨拶することができました。
自分の働く県局の上の組織なので、コラボ率が高いこと間違いなし!すんごいラッキー!

さらには今まで私が買い込んだ生活品やはやくも闇の出張で買った自転車を運んでいただいた上に、
スプリング入りの高級マットレス(路上の土埃ろ吸い込んでおりますが。)も先輩や調整員の方と一緒に買うことができ、
本日寝るために、お願いしてREOまで運んでいただきました。
さらにはガス缶もかいました。
不便なREOではお買い物悩んではいけない!なぜって運ぶ手段がないのです。
ガスも次回なくなったら自分でクドゥグまでバイクでいきます。

冷蔵庫を買うのは我慢しようと思っていた、わたし。
でも、なんとREOに一番近い(クドゥグのはじ)の商店で、首都では160000Fcfaといわれた冷蔵庫を
なんと!135000Fcfaで発見!ちゃんと新品です。ちなみにSHARPです。
小さいサイズでブルキナではかなりの高級品です。
わたし、即決しました。もう、週明けに銀行にいってこないと生活できません・・・・・・・。
魔女の宅急便のキキのせりふのようですが、しばらくはホットケーキかパスタでしのぎます。
同僚がみんないいひとで、一緒に来てくれたJICAのスタッフはじめ、先輩もいいじゃん!REO!って言ってくれました。

私が一人で掃除してると、同僚はガスの設置を手伝ってくれるし、虫が大量発生して困っていたらみんな夜きてくれるし、
明日は掃除を手伝ってくれるんです。
さらに、押入れがあるんですけど、ドアがひしゃげて開かなかったら、わたしの同僚、ぶっこわしました!
埃がたくさんの押入れで、拭いても拭いてもきれいにはなりません。でも、便利です。
共同のトイレと水浴び場があります。ドアが壊れていて前回の任地訪問でちょっぴり怖い思いをしましたが、
私の部屋に専用をつくってくれました。

警備員を夜だけ頼んでいます。安全なREOではいらないという話ですが、念のためです。
がるちゃんは英語の勉強がしたいんだと言って本をよんでいます。暗いところで読むから、
なるべく明かりがあるところに座って読んでって言いました。REO市民です。なかよくなれそうです。

書きたいことはたくさんありますが、あしたからアイドルなみに挨拶まわりです。
元気にがんばっていきます。家具がそろったら写真アップします。
いいよ!ワンルーム。キッチンないけどね。
今晩はスーツケースにあったスニッカーズが夕飯でした。♪おなかが空いたらスニッカーズ♪

では、REO生活スタート!
がんばるぞ~!
ぼんにゅい☆

3 件のコメント:

  1. これからが本当のスタートだね。
    まずは自宅の写真を楽しみにしてます!!
    新品のSHARPの冷蔵庫が売っているのはビックリでしたー

    返信削除
  2. YUSAKU
    冷蔵庫は小さいやつだよ。店にあったやつだと思ってこれくれ!って言って買ったんだけどね。
    それより小さいやつだから!って電話がきました。でもシャープの新品だから!しかも水曜日に配達が変更になり、とっても残念。ちゃんと届くのであろうか・・・・・。
    人間不信になってしまう!なんてね。
    やはり、冷たいお水のみたいよね!

    返信削除
  3. 世田谷のTORI PAPA2010年8月27日 21:53

    初めて見ましたョ 
    これからも時間を作って見ます。遠く離れたアフリカで頑張っているYUKIちゃんを応援してます。ファミリーだからね。
    今日はSAKUとお母さんが遊びにきてブログを教えたもらいました。後1年10ヶ月楽しんで下さい。身体に気をつけて・・・。
        

    返信削除