2010年8月17日火曜日

自転車とモリンガとセクハラ?

今日は振り替え休日のため、お休み。みんなおのおの休日を楽しんでいたREO市民。



朝6時に警備員が帰るので、私は6時におきます。寝坊する私は、7時から就業のブルキナタイムになれるため、警備員に6時にドアをたたくように頼んでいます。そうすれば、時間通り働いたかわかるしね。


しかし、今日は二度寝しました。ゆっくりおきてパンを買いにいきました。朝からみんな立ち飲みや?に集まってドロを飲んでいます。すごいよね!


眠気眼の私に、ブルキナの男性は容赦ない!求婚とセクハラめいた発言!
今は我慢するけど、きっとキレるね!わたし!
童顔の私は結婚していることを信じてもらえません。
なので、必ず旦那さんの写真と指輪でアピール!
携帯の番号なんてない!って行って歩いています。最初から教えるわけないじゃんね!って笑いながら日本語でぶつぶつ言うわたし・・・・・・・。おもしろいよな~朝から。


今日は愛車のコビンとともにREO散策に出かけました。といっても、田舎なので一本道です。

正式な挨拶は明日から同僚に連れて行ってもらうので、今日は道で挨拶。100回は挨拶したね!ガチで!でも、みんなやさしく挨拶してくれるので、きもちいい散歩でした。
自転車で20分のところにフランス人の女性、フランソワーズさんの団体があると聞いていってみました。モリンガという栄養のある植物を栄養失調の子供や、老人、妊婦さんに薦める活動をしています。
残念ながらフランソワーズさんには本日会えませんでしたが、この団体、託児所になっていて、かわいいあかちゃんがたくさん!それに、フランス語の達者な女性ばかりなので、ちょくちょく遊びにきてもいいか?っていってみました。なので、よくいくことになりそう!いいことがありそう!
コネクションづくりにと、モリンガの手作り石鹸を買ってきました。
何でも試してみないと、話のねたもできないしね!


帰ってきたら、ちょうど局長の娘さんのクラリスと、お手伝いを住み込みでしているアントが
夕飯のリソースを準備していました。
2日夕飯を食していない、わたし・・・・・・。一緒にたべさせてもらうことに!
ついでに現地語も教えてもらって、日本語を教えて・・・・・まるでホームステイ状態。
リソースは落花生のペーストと野菜でソースを作って、ご飯にかけてたべます。
苦手であった、わたくし。でも、局長の家で食べるご飯は本当においしい!そりゃ、局長太るわ!

いい休日だったな!さて、明日は初出勤です。あさ7時からがんばります!なにするんだ?
挨拶まわりしたいな!では。おやすみなさい!
ぼんにゅい
ウェンナ ガナル ラーフィ!現地語でおやすみなさい☆


一本道。かんかんでりのなか、挨拶をひたすらする・・・・・
 
これがモリンガの石鹸です。女性たちた手作りしています。

局長のおうちでごはんをご馳走になりました。このように準備します。
台所なんてないからね!腰痛に注意です。

1 件のコメント:

  1. フランス語に現地語に大変ですね。
    初出勤はどうだったかな?
    焦らずがんばりなさい。

    返信削除