2010年8月29日日曜日

都会での週末♪

ネーイーウィンディガ♪モレ語です。
昨日からクドゥグにきております。今日はつこさんと、蜂蜜工場にいってきました。
ブルキナにはフランス人やベルギー人、ブルキナの人のアソシエーションが多くあります。
REOにも栄養のある有用植物を普及する団体がありますが、クドゥグは蜂蜜が有名なんです!
わたしも先週蜂蜜を購入して、パンにぬったりしていますが、濃厚でおいしい♪
石鹸やろうそくも作っています。ブルキナにしてはものすごい質の良さを感じます。
こういうの、もっと打ち出していったらきっといい観光名物になるのにな~って思います。
ブルキナの女性、ものすごく器用だし、女子力が高い!
なので、こういう団体の運営がうまくいけば、ものすごく女性の現金収入につながると思っているのですが。
環境分野の私、なにかこういう活動はできないかな?ってよく思っています。
とりあえず、ちかじかモリンガ(栄養満点植物)の団体に行って、徐々にいろいろ教えてもらおう!
と思っています。


REOでは、毎日就業時間を守って仕事しているので、なかなか外にいくことができていません!
自転車買ったのに!環境省村からなかなかでれない!
来週からは、たくさんうごこ!たくさん自転車ではしろ!たくさんあそぼ!

そうそう、REOではおみやげが流行っています。
私が赴任するときに、環境省村に住む各家族にお菓子を買ってもっていきました。
ものすごい日本人らしいでしょ♪
あんまりこういうのってよくないのかな~って思ったけど、気持ちはやはり大切!
これが発端でした!きっとね♪
みんな出張で出かけても、パンを買ってきてくれたり、卵を分けてくれたり、ご飯をたべさせてくれたり。
かならず、次の日にお礼を言いにきます。
それは手ぶらですが、あえてもう一度気持ちを伝えています。
言葉が通じていたか?という確認にもなるし、たとえばもらった食材をこういう風にして食べただっていうと話の幅が広がります。みんな日本食に興味を持っています!!!
REOでは、あんこのお菓子にみんな興味津々です。私がよく説明するからかな?


よく、わたしの母が言っていたのです。少しでもいいからお菓子や食べ物をともだちとわけて食べなさいって。これをブルキナでは徹底することにしています。
朝ごはんで揚げパンを買うときも、ひとつ多くかって秘書にあげます。そうすると、次の日は秘書が私にくれるようになりました。
もちつもたれつ!こうすることによって、少しずつプレゼントの楽しさ、うれしさ、
相互の関係が豊かになっていくんですね。もちろん、高価なものではなく、身近なものだからこそ、このような幸せを味わことができるんだなって思うのです。






明日はREOに帰ります。仲間と撮った写真を現像したので、プレゼントしようと。

REOでは現像できないから。みんな大切にしてくれるとうれしいな!
クドゥグでこんな週末をすごしたよってたくさん話をしようと思います。






1 件のコメント:

  1. お久しぶりです!!!!
    元気そうでなにより。
    写真がいっぱいで、YUKIは本当にアフリカにいるんだっていまさら実感。
    子供達の笑顔、いいねぇ~。

    持ちつ持たれつ。
    私のいる村でも同じだよ。
    (私は持たれてばかりだけど・・・・)
    人の気持ちは世界共通だね。

    これからはマメにチェックします。
    ではでは。

    返信削除