2010年8月29日日曜日

有意義な週末、REOの生活をふりかえる、の巻。

アワー!グルンシ語でこんにちは!
ジャワネ?私はげんき!

週末だけ都市にきて満喫している成田です。

やっぱり都会っていいよね!♪


わたくし、REOから外出をするとき、局長のOK、同僚のOKがないとなかなか出てこれません.
みんな「ゆき、今週もクドゥグにいくの?何泊するの?」って言うのです。
ありがたいよね♪
だからわたし、「ネットが使えなくなったから、ONATELにクレームいいにいくの!」
って口実で今回はきてみました。
来週末は誕生日だし、REOの露店まつりだし、秘書のロザリと誕生日がいっしょだし!
REOにしばらくいようかと思います。しばらく、田舎を満喫ね♪


REOでの生活を振り返ってみよう!※たんなる日記か!


REOでの仕事は今のところ、現地語を覚えたり、書類整理をしたり、挨拶したりするくらいです。
朝7時から昼12時半まで。15時から17時半まで。
しっかり時間通り働きます。私の予想では、しばらくオフィスでまちぼうけ!かと思いきや、
みんな時間を守るREOの環境省です。
7時から環境省にはたくさんの農家さんがやってきます。
材木許可証をとりにきたり、挨拶しにきたり、理由はいろいろです。
私は仕事を覚えつつ、書類を整理しつつ、同僚のセバスチャンやサノン、秘書のロザリにサンギエについて、REOについて質問しまくるのです。
とうとう、サンギエ県の書類までゲットして、現在辞書を駆使して読んでいる最中です。
その合間に、机の上の消しゴムやピン、のりをきれいに整頓しようかとおもい、いらない画用紙やカレンダーをうまく再利用して折り紙風の箱を作成!
同僚は折り紙が気に入ったようで、仕事そっちのけで折り紙しています☆
そしてみんな、つくった作品を持って帰ります。次の日になると自分ひとりで折れるようになっています。夜練習しているんです。
感激して、私はよくほめてほめてほめまくっています。
ほめられるとみんなめちゃくちゃうれしそうに、ありがとう!ゆき~って言ってくれます。
先日は、私の書類整理法をほめてくれました。
私もほめてもらってうれしくてうれしくて仕事がたのしいのです。






そんな私、書類を読みつつ、農家さんと話しつつ、引き出しからこっそり単行本を出して、気晴らしに読書したりしています。
先週はインド旅行がしたくなって、深夜特急をよみました。
ありがとう、沢木耕太郎さん!私はあなたのようにいつかブルキナの鉄道にのってみますよ♪
なんて思ったりしているのです。


さてさて、夜は局長の家族とご飯をたべます。REOに2週間いるのに、一人でご飯を食べた日は3日のみ。毎日といっていいほど、ずうずうしく局長の家にいるのです。
そしてドラゴンボールZをみたり(フランス語で放映中!)、おしゃべりしたりして21時くらいに自分の部屋にかえります。
日記を書いたり、PCでブルキナ通信を書いたり、本をよんだり、嵐を熱唱したり、TRFをきいたり、
時に懐メロで一人盛り上がったりしています。(あっこ、データありがとう!)
だいたい23時には寝てしまうわけです。そんな、REOでの生活。
運動不足なので、来週からはYOGAに挑戦!そして、きっと冷蔵庫がつかえるので、だんだん料理も充実してくると思います!


ああ、なんてすてきなREOライフ!


この記事をREOで書けたらどんなにいいことか♪
まあ、仕方ないね!
局長の家で。

バオバブの木とひろい空。REOのみち。


1 件のコメント:

  1. 世田谷のTORIPAPA2010年9月1日 9:33

    おはよー! 日本は9月1日の午前9時です
    こちらはスシローに行ってませんョ  最後に行ったのはゆーすけと佳奈ちゃんが挨拶に来た時が最後 食べて-!です

    先週はじいちゃんが体調を崩し大変でした 成田家の二人とYUUSAKUも見舞いに来て・・・皆もう駄目かと思った見たい
    だけど誰も口には出さずチョットつらい日々でしたが今は元気 元気  前より更にバージョンアップしてます  本人いわく100歳まで大丈夫 との事です

    烏山出身の隊員が居てパンセの話しが出来るなんて最高ですね 縁ですよ

    日本は残暑で暑い毎日が続いています  身体に気をつけて
    楽しんで下さいね!!

    返信削除